【投稿日】 2001/10/3(水)21:56
【投稿者】 はんぺん
【質問タイトル】 インジェクター変更
【質問内容】---------------------------

はじめまして、おーはらさんの出身地に住んでます。
とは言っても東部なんですけど・・・
自分でブリッジ仕様を組んで乗ってます。
今回追加を止めてプライマリーを850ccに変更しました。
このときのコマンダー変更時の噴射時間補正値と無効噴射時間は
いくつに(msec)なるんでしょうか?
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

まずは、基本的な数値をお教えします。
車両の個体差が出るところですので、どの車両にも同じ数値を入れればいいというものでは
ありません。
ウチではこのあたりの数値を詰めるところから現車セッティングが始まりますので。

噴射時間補正値 0.647
無効噴射時間補正 -0.22
これでノーマルエンジンはエンジン始動できます。
ただし、ポートタイミングが変更されている場合、このあたりの数値を積極的に変更して
ちゃんとアイドリングできるようにします。
当然このあたりの数値を変更する事により、マップはその殆どを変更する必要が出てきます。

また、ブリッジ、ペリ(シーケンシャル)ポートのように吹き抜け(オーバーラップ)の
大きなエンジンでは、「アイドル点火」も変更する場合もあります。
これはコマンダーでは出来ない領域です。

これ以上のことはノウハウの部分ですので、答える事が出来ません。
ご了承ください。



--------
★しゅん
最近になりこのような掲示板があることをしり、過去の話題を見ていたのですが・・・
もし宜しければ詳しく教えてくださいm(__)m

プライマリーインジェクターを550ccから850ccへ変更した場合ですが・・。

おーはら> 噴射時間補正値 0.647
おーはら> 無効噴射時間補正 -0.22
おーはら> これでノーマルエンジンはエンジン始動できます。

上記のような数値を入力した場合には、インジェクター開弁率で100%となった時には、やはり850ccの64.7%しか噴射されてないことになるのでしょうか?
セカンダリー側インジェクターを、1000cc等の大きな物へ変更した場合は、どうなのでしょうか?

装着したインジェクターを無駄なく使おうとするなら、インジェクターのサイズ入力を変更しない方が良いのでしょうか?

おーはら> また、ブリッジ、ペリ(シーケンシャル)ポートのように吹き抜け(オーバーラップ)の
おーはら> 大きなエンジンでは、「アイドル点火」も変更する場合もあります。
おーはら> これはコマンダーでは出来ない領域です。

アイドル点火時期コントロールされているのに、アイドル時の点火を変更する?
もう少し詳しく教えて頂けませんか・・・。




--------
★おーはら
おーはらです。

あくまでもインジェクターは開弁時間で考えますのでえた、開弁時間が長くなると開弁率は
100%になります。
セカンダリー側インジェクターを、1000ccにした場合、
850÷1000=0.850
ですので、0.850という数値を入力すればOKです。

P-FCは、アイドル判定した時点で、プログラムされた「アイドル点火」領域に入ります。
ブリッジやペリで、アイドリングがどうしても安定しない場合、この「アイドル点火」を
変更する必要があります。
「アイドル点火」の変更はコマンダーでは出来ないです。
CPUに書き込まれているプログラムの変更になりますので、P-FC本体を送って
いただくことになります。



--------
★しゅん
インジェクター補正係数はフロント、リアとしか無いですが・・・
プライマリー550cc→850cc
セカンダリー850cc→1000cc
の場合はどう入力すれば良いのでしょうか?

「アイドル点火」の変更はコマンダーでは出来ない・・・

エクセルショップさんの持っているPCソフトなら出来るのでしょうか?
それともR-magicさんだけが・・・

CPU本体のみR-MAGICさんへ送って現車無しで変更して上手いこといくのでしょうか?


--------
★おーはら
おーはらです。

すみません。m(__)m
間違った事を書いてしまいました。m(__)m

プライマリー550cc→850ccの場合、計算により、0.647という数値を
入力しますよね。
そして、その下の方のQ-Prに850と入力します。

セカンダリー850cc→1000ccの場合は、
Q-Scのところだけを1000と入力するだけです。

「アイドル点火」の変更はエクセルショップの持っている「FCプロ」でも
できません。
プログラム領域を変更しますので、CPUを交換する事になるからです。
「アイドル点火」の変更だけなら、P-FC本体を送ってもらえれば出来ますけど、
これを変更するようなポート形状をもつエンジンに対しての、燃料、点火のマッピングは、
やはり現車でないと、うまくないと思いますよ。





--------
★しゅん
丁寧にありがとうございます。

やはり現車あわせしないとうまいことはいかないのでしょうね・・・。

アイドル点火はアペックス送りって事ですね!!
それともAPか???

いずれにせよ考えますです。





--------