【投稿日】 2001/8/5(日)23:59
【投稿者】 ぶち
【質問タイトル】 爆音マフラーを何とかして欲しいのですが・・・
【質問内容】---------------------------

はじめまして、どうか助けてください。
先日、中古の9年式Type-RSを買ったのですが、
どこのメーカーのマフラー(出口径130程)か分からないのですが、
爆音で非常に困ってます。←近所の方々から冷やかな視線が・・・
この車は他にもちょっといじくってあり、
ブーストコントローラーが付いていたり
CPUがF-CONとかいうのに変わってました。
FDはマフラー変えるだけで色々と問題が起きるようなので、
プロの方々の意見を参考にしたいのです。
この問題を安く解決できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

安上がりにとお考えでしたら、テール部分にインナーサイレンサーを装着する事を
お勧めします。
1万円前後で市販されていると思いますよ。

あとは・・・触媒はどうなってますか?
ただのストレートパイプが付いている状態でしたら、弊社サイレント触媒ストレートで
かなり音量は下がると思いますよ。
ただ、やはりリヤマフラーの太鼓部分(テールサイレンサー)で音量は決定すると
いっても過言ではありません。
ですから、より静かにと検討するなら、弊社サイレントマフラーがお勧めです。
かなり静かになります。

ただ、吸排気のパーツを換えるとセッティングが大幅に狂う事もありますので、
注意が必要です。
改めて、セッティングの取り直しをお勧めします。



--------
★ぶち
お答えいただきましてどうもありがとうございます。
すみませんが、もう少し教えて下さい。
もし、インナーサイレンサーをつけるor
車検対応のマフラーに変えるとしたら
新たにセッティングしなおさなければダメでしょうか?
あと、セッティングは何をしたらいいのか教えてください。
装備としてCPUはF-CONV、あとブーストコントローラーが付いています。
以上よろしくお願いします。



--------
★おーはら
おーはらです。

インナーサイレンサーをつけるとしたら、ご近所様の手前だけで使用し、
ブースと掛けないならそのままで構わないですよ。

車検対応のマフラーに変えるのなら、抜けのよさが大幅に違うのなら
リセッティングは必要です。
F-CONVの中の、燃料マップ、点火マップを変更する必要も出てきます。
専門ショップでリセッティングする必要がありますね。
マフラーの抜けのよさが変わると、ブーストの立ち上がりポイントも違いますし、
排圧が違いますので、エンジンにかかる負担が変わるワケです。
ですので、その状況に合わせたセッティングが必要になってくるのです。

現在のセッティング内容が、安全マージンを充分取っているのなら問題は出ないかも
しれませんが、内容が分からない以上、これ以上のコメントは難しいですね。


--------