【投稿日】 2004/5/5(水)17:06
【投稿者】 Kazu
【質問タイトル】 ノッキングについて
【質問内容】---------------------------

こんにちは。Kazuといいます。

車はFD4型です。
仕様は下記のような状態です。

Doエンジニアリングオールリフレッシュエンジン走行5000km、5型タービン、
HKSレーシングサクション、ナイトフロントパイプ、ナイトメタリット、
ナイトマフラー、NGKレーシングイリジウムプラグ10.5×4、ULTRAプラグコード、
ナイト強化クラッチ、御社ラジエーター、MS強化エンジンマウント

これらを御社データー入りパワーFCにて制御してます。

最近、走行距離も5000を越えて来たのでガンガン全開にしてるんですが、
排気温警告灯の点灯がありノック値が70になってました。

発生時ですが、ブースト0.8kぐらい、回転数7000rpmぐらいでフル加速状態です。
同じような状態で3回ぐらい出ましたので明らかにノックのような気がします。
しかし、冷却系は水温85℃、湯温70℃程度に安定してました。

ノック発生の原因としてどのような事が考えられますでしょうか?
また、原因に対してどのように対策すればいいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

今回のエンジンで3基目になる為、今度は壊せません。
以上、宜しくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

まず、点火系から・・・
プラグはできればR6725を使ってもらい所ですが0今後入手困難に陥る事は
間違いないのでここはいいとして・・・
プラグコードはリークしてたり、プラグに刺さる部分が緩かったりしていませんか?
コイルも正常に火花を飛ばしているか確認してください。

燃料系・・・
走行距離はどれくらいですか?
燃料ポンプの劣化はありませんか?
劣化するとブーストが掛かった領域で燃圧が下がり、希薄になるためノックが出やすく
なりますよ。
燃圧計で確認してもらいたいところですね0
あとは、ガソリンの銘柄によってもノックが出やすいものがあります。
これに関しては公に書けませんので、DMください。

以上の部分の点検をして頂き、それでもノックが出るようであればデーターの
変更をしますのでP-FCを送ってください。
データー変更に関しては無料で対応させて頂きます。


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★Kazu
こんばんは。
回答ありがとうございます。

まず、プラグコードの方から確認していきます。
メールの方も送らさせて頂きますので宜しくお願い致します。


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★どうもフチタです
自分も以前、急なノック増加に悩まされました…、ガソリンやプラグ(新品なのに1本リークしていた)
を変えてもダメで何をしても解決する兆しがありませんでした…。

ノックの感じはKazuさんのように高回転高負荷ではなく、プライマリー領域の全開時に100前後出ていました…。
1度R魔さんにお送りしたのですが直りませんでした…。現在は仕様変更しましてパワーFCのデータ変更を違うショップにお願いしました…。(大原さますみません…)
そして解決しました。チューナーの方いわく、オルタネータの逆帰電流、スロポジの電圧、が原因だったそうです。

参考にして下さい。



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★Kazu
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

申し訳ありませんが、少し質問させて下さい。

お車の調子が良くなったのは、ちがうショップでP-FCの設定を変更されたからでしょうか?
その場合P-FCは現車合わせでセッティングされたのでしょうか?
もしくはP-FCではなく車体側の方を調整されたのでしょうか?

オルタネータの逆帰電流、スロポジの電圧に関係する設定を何かしら変更したという事だと
思うのですが、それらの設定は車体側とP-FC側のどちらで行うものなんでしょうか?

お手数ですがお解りになるようでしたら、教えて下さい。


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★どうもフチタです
はい!当方の分かる範囲でよろしければ、お答えします。

>お車の調子が良くなったのは、ちがうショップでP-FCの設定を変更されたからでしょうか?

はい、そうです。先にも書きましたが以前は最高108を記録した時も有りました…が、
現在はどのような乗り方をしても(レブに当てるような走りはしていません)最高22です!

>その場合P-FCは現車合わせでセッティングされたのでしょうか?

いいえ、パワーFCを送りデータを書き換えていただきました、ちなみに合計2回送りました
1度目はノックは減少したのですが最高値70前後で全開中は常に40前後でていました…
その事を伝え、2回目は、これで直らなければ1度コンプレッションを計って下さい、と言われました。
当方4型FD3Sで走行距離は7万キロに到達しそうな車両ですので、コンプレッション測定は非常に怖いです…。

2回目のデータは感動的なほど素晴らしいデータで、車が全く別物に思えました!
シーケンシャルの谷も皆無で、まるでシングルタービンのようで、速さこそ感じませんが、このフラットトルクはNAのようです!
ノックも22以上になりませんでした。
チューナーの方いわくブーストは0.75k設定ですが、0.82kほど掛かるようにしています。との事ですが、当方のタービンは元気が良いらしく0.87ほど掛かってしまいます。
よくFパイプや触媒ストにすると、パワーFCだけではブーストが制御出来なくなり後付けのブーコンが必要などと言われていますが、REの事やパワーFCの事を熟知している方からすれば、不要な物だという印象を受けました。

>P-FCではなく車体側の方を調整されたのでしょうか?

いいえ、車体側は何も調整しておりません(汗)しいて言うなら仕様変更前(この時からノック問題に悩まされておりました)車検時にノーマルコンピュータに戻し、ディーラーにてダイアグを見てもらいましたが、異常無しでした。

>オルタネータの逆帰電流、スロポジの電圧に関係する設定を何かしら変更したという事だと
思うのですが、それらの設定は車体側とP-FC側のどちらで行うものなんでしょうか?

これらはパワーFCの補正項目として有るそうです。コマンダーから変更不可なので、エクセルディーラーにお願いする必要があります。

このような回答でよろしいでしょうか?不明な点が有れば遠慮なく聞いて下さい。


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★Kazu
こんばんは。

丁寧な回答、ありがとうございました。
P-FCの重要性がとてもよく解りました。

大原さんからの指摘項目をチェックして、原因が解らなければ
P-FCの再セッティング考えたいと思います。



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★ミャア
このツリー・・・何度も読み返してみたんだけど・・・
やっぱりネチケット違反だと思います。(..)
お客様とか、初めての人が自由に書き込みしても、い・い・ん・だ・け・ど・
ネット上のフリーの掲示板ではありません。
Rマジックさんの掲示板なんですけど・・・
その辺りをわきまえて、書き込みするのがネチケットだと思うのですが

フチタさんのコメント内容にはレスする気はありません。
それなりの知識がある人が読めば、どういうセッティングに書き換えられたのかは
なんとなく予想がつきますし・・・

Kazuさんには一言
今回のトラブルに、どのような対応をとるかは自分が決める事です。
エクセルディーラーで書き換えとなると、オリジナルデーターは消えるかも。

ミャアだったら・・・速さを感じないPowerFC
付けてるだけムダたと思うけどな。(..)


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★どうもフチタです
ミャアさんレスどうもです。

>速さを感じないPowerFC
 当方が言いたいのはドッカンじゃ無いということです。
 自分はドッカンが嫌いなので(速いような気がするだけ)
 できる限りフラットで扱いやすい方が好きなのです。
 表現の1つとして「速さを感じない」「NAのように」と書き込みしました。
 パワー的には給排気+ブーストUPなのでそんなには出てないと思いますが…
 
R魔さまのセッティングが悪いと言ってるわけではありません!素晴らしいと思います。
当方がR魔さまのデータ書き換えから少し踏み込んだデータ書き換えとして、
R魔さま以外のショップでデータを書き換えていただいたというだけです。

当方のパワーFCはR魔さまで購入しました。

当方は、宗教の信者のようにそのショップの商品ばかり買うのでは無く少しでも良い物を選んで購入したいと思っております。
客もバカでは無いですから、良いショップには客が集まりリピーターが増えるのです。

ちなみに当方の使用しているエンジンオイルはレーシングエナジーです。
これ以上のエンジンオイルはなかなか無いと思います。

PS 当方がセッティングしていただいたショップは、ここがR魔さまの掲示板であるので公表しておりません!
しかし客がお金を出しているいじょう 正当な評価がされても良いと思います!
ミャアさまはどうでしょうか?


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★ミャア
フチタさん、こんにちは。
セッティングの方向性とか、求めるものは人それぞれですから
フチタさんの考え方もアリだと思いますよ。
自分が納得できる状態に仕上がれば、それがベストですもん。(^^)

ショップの選び方にしても、部品や消耗品の選択も
数多くのショップからチョイスするのはユーザーの権利です。
自分の気に入った物を付けたいのは、車好きなら誰でも一緒ですから。

正当な評価については、ツリーの趣旨から外れるしメールでお話しませんか?
メルアドさらしますので、お返事頂けたら嬉しいです。
メールのお話で、お友達になれたらもっと嬉しいですね。


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

ミャアさん、お気遣いありがとうございます。m(__)m
元はと言うと、私がレスすべきなのに、それを怠った事が原因です。
ミャアさんには要らぬ心配をお掛けした事、反省しております。

ネチケットに関しては・・・微妙ですけど【削除】する内容ではないと判断しました。
ギリギリのところで、他社の宣伝にはなってないですからね。
読み方によっては、弊社に対して、ちょっとだけ批判的に見えなくはないですけど・・・(^^ゞ
それも、反省材料と考えてますので、フチタさんにも感謝しなきゃですね。


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m
先月はとても忙しく、まともにBBSに対してレスできなかった事をお詫びいたします。

一連の書き込みについて、BBSをROMされている方々が誤解されないためにも
どうしても気になる事がありますので書きます。

【オルタネータの逆帰電流に関係する設定】
これは、P-FCの補正項目には“ありません”
フチタさんの聞き違い・勘違いによるものなのか、そのショップの説明間違いなのか
真実は定かではありませんが、いずれにしても、そのような補正項目は“ありません”
『これらはパワーFCの補正項目として有るそうです』と書き込まれていますが
明らかに間違った情報です。

【スロポジの電圧に関係する設定】
P-FCの、「燃料補正」の中に「スロットル補正」という項目があります。
また、「点火補正」の中にも「スロットル補正」があります。
しかし、『ノックが・・・プライマリー領域の全開時に100前後出ていました』
とあるように、全開時(つまりスロットル電圧が4.5V前後出ている場合)には
補正はかけません。
でないと、MAPを作る意味がないからです。
言い換えれば、スロットル電圧が低い、つまりハーフアクセルの時の燃料を噴かせる量や
点火時期は、“補正によりMAP全体の燃料を増減させたり、MAP全体の点火時期を
進角・遅角させることにより調整する”事が、この「スロットル補正」の意味なのです。

※余談ですが、この補正は実走セッティングではかなり無理があります。
 ドライバーに「スロットル電圧を2.5Vで、トルクを比較しながら走る」事を
 求める事に無理があると思います。

さて、P-FCのノックレベルの上昇には色々なパターンがあります。
過去ログにも書いてますが、車両側のトラブルによるものも多いのが実情です。

実際に“本物の”ノッキングが出ている場合でも
・ガソリンの銘柄に起因する場合
・点火系パーツの劣化によるもの
・燃料ポンプやフィルターの劣化により燃圧が確保できていない場合
などがあります。

また、本物のノッキングではないのだけれどノックレベルに反映される場合
・足回りのピロボールやエンジントルクダンパー等のピロボールのガタツキによる異音
・オルタネーターやエアコン、エアポンプのベアリングからの異音
・メタリングオイルポンプの劣化による、油膜切れによるアペックスシールの摺動音
などがあります。
特に3番目に関しては、メタリングオイルポンプが劣化していなくても、
2500rpm未満で長時間走り、いきなり全開にした場合にも起こりうる現象です。

低回転や低ブースト時のノックレベルの上昇は、“本物のノッキングではない”場合も
多く、エンジンへのダメージなどは心配いらない場合が殆どです。
勿論、ユーザーが心配される気持ちは理解できますので、出来る限りの対処はしようと
思ってます。
難しい事かも知れませんが、まずは本物のノッキングかどうかを見極める事が大切
なのでしょうね0



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