【投稿日】 2004/4/28(水)00:41
【投稿者】 ゆうと
【質問タイトル】 シーケンシャルターボ制御について
【質問内容】---------------------------

おーはらさん、はじめまして。
以前より読ませて頂き、参考にさせてもらっています。
当方、1型FD3Sを吸排気のみ変更+吊るしのPOWERFCで乗っていますが、
シーケンシャルターボ制御について質問があります。
セカンダリー作動直後のシフトアップで回転数が3500rpm程度にドロップした際、
ブーストの上昇が非常に遅くなります。
また、違う例では4速6000rpmからブレーキング、3000~4000rpm位から踏みなおした際も
同様にブーストの上昇が非常に遅くなります。
コマンダーのセンサーチェック画面でCCN(チャージコントロールバルブ)のon/offを
確認したところ、低回転時はON、4~5000rpmでoffするため、セカンダリー作動時はoffになるようです。
しかし、いったんoff(セカンダリー作動)すると、回転数が3000rpm以下になるまではON(プライマリーに復帰)しません。
上記の症状はこの状態のときに発生するようです。
 これは正常な制御状態なのでしょうか?
乗っていて楽しい状態ではなく、何とかしたいのですが、
コマンダー操作で設定を変更可能でしょうか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

P-FCには、シーケンシャル設定という項目があり、プライマリーからセカンダリーに
切り替わる回転数の設定が出来ます。
これはアクセルの踏み加減(スロットル電圧)によっても変化します。

また、セカンダリーからプライマリーへの復帰回転数の設定も出来ます。
この値が吊るしの状態では3,000rpmです。
この部分の回転設定を高回転寄りに変更すれば、望みどおりのフィーリングになると
思いますが、変更する事はあまりないですよ。
それは吊るしの設定で特に不具合を感じることがないからです。

異常に立ち上がりが遅いなら、触媒の破損やマフラーの抜けの悪さ、タービンの劣化等も
考えられますので、一度詳しく見たほうがイイかもしれませんね0

ちなみに、上記設定はコマンダーではできません。
パソコンを使ってですから、お近くのエクセルショップに相談した方がいいと思いますよ。


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★ゆうと
ご回答ありがとうございます。
制御についての謎が解け、安心しました。
ただ、その制御で通常の車両は問題無いのですね。
、、、ということは私の車両は排気系が怪しいということでしょうか。
Egはマツダ純正リビルド積替していますので問題ないかと、、、。
触媒は全く触っていませんので死亡しているかもしれませんね。
ちなみにマフラーはAPEXの今は亡きN1DUALマフラーです。


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★おーはら
おーはらです。

触媒の破損や詰まりは意外に多いです。
ブーストの立ち上がりが悪くなるだけでなく、パワーも落ちますし、高回転でブーストが
タレます。

是非ウチの【サイレントスポーツキャタライザー】をお選びください!
150セルですから抜けも良いし、何より静かですよ。


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