【投稿日】 2004/4/11(日)13:01
【投稿者】 ぼうず
【質問タイトル】 ノック値93
【質問内容】---------------------------

 いつもお世話になっております。先日、保土ヶ谷バイパスを下川井から入り、加速したところノック値が
93まで上がりました。慌ててアクセルを抜いたほどです。アフターファイアーも頻発でプラグを交換しようと考えていますが
ノック値があがる原因は他に考えられるものはあるのでしょうか?ご教授していただけたらありがたいです。
PーFCは御社現車セッティングです。よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ノック値が上昇する原因はたくさんあります。
まず、本物のノッキングかどうかです。
これはなかなかユーザーでは確認しにくいのですが、目安として・・・
・加速中でブーストが掛かっている状況
・回転数は5000以上
でのノックレベルの上昇で、再現性があるかどうかです。

エンジントルクダンパーの装着や、エンジンマウントの強化でもノックレベルが
上昇する事もあります。
プラグの劣化もノックレベルを上昇させる原因になり得ます。
コイルの劣化・故障、プラグコードの劣化等、点火系のトラブルの可能性も否定できません。
また、オルタネーターのノイズを拾って誤作動する事も最近発覚しましたし、
以前から提唱しているように、ガソリンの銘柄でもノックの出やすいガソリンがあります。

心配でしょうから、クルマを診ますよ。
お休みの日にでも持って来てください!


--------
★ぼうず
 ご返答ありがとうございます。本日、東名で名古屋まで行き、帰りは中央道で相模湖まで帰ってまいりました。
外気が25℃くらいの街乗り、高速共に吸気温が60~69℃の間、水温はMAX87℃でした。
P-FCにする前でしたら水温100℃超えだったと思います。
ノック値はMAX102が出てしまいました。道中、数回90を超えるノックが出ました。
いずれもブーストが0.7設定のMAXブースとの時に出ています。必ず出るというわけではないのですが
かなりの頻度です。仕様ですが強化エンジンマウントが装着されています。
詳しいことは見ていただかないと分からないと思いますので
今週の木曜日が休みですので午前中にお邪魔させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。


--------
★おーはら
おーはらです。

ブーストが掛かっているときに出ているとのことなので、もしかしたら本物のノックの
可能性もありますね。
心配でしょうから診ますが、今度の木曜はセッティングの予定が入っており
シャーシダイナモが使えない状況なので、確認作業ができないんです。
別の日に変更できないでしょうか?
DMか、電話でお願いいたします。

強化エンジンマウントと、ガソリン、点火系が疑わしいかもしれませんね0


--------