【投稿日】 2004/2/24(火)23:06
【投稿者】 かどっこ
【質問タイトル】 アイドリングのばらつき
【質問内容】---------------------------

こんばんわ。かどっこです。
最近、暖気を終えてアイドリングが安定(750)になってから、少し走ると、
アイドリングがおちそうになり、コンピューターが頑張って回転を上げ・・・
を繰り返し、しまいにはエンストしてしまったりします。ただ、もう少し走って
あげると、問題なくアイドリング安定します。不具合は始めだけなので、
我慢して走っていたのですが、そろそろ直そうと思い、プラグ・プラグコードを
純正の新品に替えてみたのですが、あまり効果はありませんでした。そこで、
アイドリング調整ですが、まず、補正機能をアースさせてエンジンをかけたところ
、エンジンがかからないくらいアイドリングが低かったので、750に合わせてアース
をはずしたら、アイドリングが1100くらいまであがってしまいました。アースした
状態で600で合わせても、結局1000くらいまであがってしまいます。そこで、
アースした状態のアイドリングを500にしたら、きちんと750で安定しました。
走りもギクシャクせずにはしるのですが、少し気になるのが、アクセルをはなして
エンブレがきき、マフラーの音が変わりエンブレがきかなくなる境が、1800回転
くらいなのです。最初の状態(アイドリングをさらに低くした状態)ですと、1100
回転くらいまでエンブレがきくのですが、マフラーからボンボン音がでます。どの程度
がいい状態なのでしょうか?また、この原因はいろいろ考えられると思いますが、
どこが可能性が高いのでしょうか?当方FC3S後期で、仕様は、剥き出しエアクリ・
ブローオフ・エアポンプレス・フロントパイプ・触スト・砲弾マフラー・不明
コンピューターです。また、直接Rマジックさんに調整してもらうと、いくらくらい
になりますでしょうか?大変長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

症状から推察すると、まず、二次エアーを吸っている可能性がありますね0
その箇所を特定して修理することが先決です。
また、スロットルポジションセンサーの故障や狂いの可能性もありますので
これも点検が必要です。

修理するとなると、故障箇所もしくは、調整箇所によりますので、なんともいえません。
一度、店にいらしてもらえれば大まかな見積りは出来ると思います。


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★かどっこ
お返事ありがとうございます。自分でできることからやろうと思い、
スロポジチェックランプを購入したのですが、カプラーにつないでも、
何も点灯せず、どっちに回しても何も反応ありません。ランプが
壊れている可能性はほぼないと思うのですが、これはスロポジが
故障しているのでしょうか?ただ、ネジを回せば調整がきくので、
自分が乗りやすい感じに調整はしたのですが、スロポジが壊れたまま
だと、どう不具合があるのでしょうか?乗っていて不具合なければ
平気なのでしょうか??


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★おーはら
おーはらです。

スロポジチェックランプが無反応ということは、何かトラブルを抱えているはずです。
スロポジ本体、配線、ECU・・・
ECUの基盤のパターンが焼失しているが為に、チェックランプが無反応だったと
いう事もあります。

スロットル電圧の変化で燃料の出方も変わってきます。
燃料の加速増量も変わってきますので、不具合箇所を見つけて、早急に対処する事を
お勧めします。


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