【投稿日】 2004/1/23(金)16:41
【投稿者】 K130
【質問タイトル】 点火時期について
【質問内容】---------------------------

はじめまして、少し前にFCを買ったものです。
この車を買って一ヶ月くらいしてからコンディションチェックを受けたとき点火時期がずれてい
ると言われ調整を頼んだのですが、機械的な範囲で納まらずP-FCで調整しようとしたらパスワー
ドがかかっていてできないと言われました。
その店にオリジナルCPをすすめられたのですが現車合わせで20万位と言われ個人的には高いと思
ったこととP-FCをいかしたかったので断りました。

状態は、下り坂などでエンブレのときパンパンなり友達には火が出てると言われました。温感始
動はなかなかかかりません。あと、その店に行った後から冷間時のアイドルが2000になりました。
FC後期、P-FC,FP75,触スト75,メイン80でフランジにはしぼりがあって純正触媒がつきました、
うるさいので最近ECV61Φも後からつけました。ブーストMAX0.5で前オナもそれに合わせてある
と言ってました。
前のオーナーはOH後1万キロ走行らしいのですが状態が悪いと思い自分でエンジン乗せ替えよう
とも思っています。できればの乗せ替え後スポーツ触媒をつけてRマジックさんにセッティング
をお願いしたいです。
もし今の車をRマジックさんにお願いするとCPのリセッティングになるんでしょうか?仕事の予
定はつまっていますか?長くなりましたがよろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

まず・・・
基本の点火時期がずれているのが原因として考えられます。
その原因は圧縮上死点を示す、クランクプーリーの合いマークがずれているのでは
ないでしょうか?
クランクプーリーとボスは必ずセットなのですが、O/H時に他のものと入れ替わった
可能性がありますね0
ボス&プーリーを新品で取り寄せして交換し、イニシャルの点火時期を合わせると
直ると思いますよ。
ただし、この作業を車上で行うと、フロントカバー内のスラストベアリングがずれる
恐れがありますので、エンジンを下ろして、エンジンのスラスト方向のクリアランス
(エンドプレー)を見ながら、場合によってはスペーサーを交換しながら調整しながら
作業する事をお勧めします。

弊社でセッティングするとなると、現状のP-FCを一度初期化して、弊社のデーターを
入力した後、現車合わせセッティングという事になると思います。
一度店に来ていただいて打ち合わせした方がよさそうですね0
ご来店お待ちしてますよ。


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