【投稿日】 2004/1/21(水)17:58
【投稿者】 まっちょ
【質問タイトル】 初期学習について
【質問内容】---------------------------

いつも楽しく閲覧させて頂いております。
さて、この度、御社のデータ入りP-FCを発注しました”まっちょ”と申します。
製品は熊本のSAB経由で手配かけて貰いました。(もちろんコマンダーも一緒に!!)
”御社のデータ入りP-FC”と”コマンダー”の受注並びに発送宜しくお願いします。
(昨日位に御社にも連絡入っていると思いますが。。)
小生のFDは6型(280PS)で/エアクリ:パワーインテーク/マフラー:藤〇の
メインφ80の極ライト仕様です。。バッチリ入力お願いします。

本題に移りますが、”P-FC”の初期学習についてお尋ねします。。
色々な情報が身の回りに有ったのですが、以下のような手順で良いのでしょうか??
初心者の為、申し訳有りませんが教えてください。。。。

1、初期学習を行う環境は、エンジンが温まっている状態から始めてOKでしょうか?

2、無負荷で5分→スモールランプ点灯で5分→スモールランプ+エアコン全開で5分
  の学習を行えば宜しいのでしょうか?

3、実走行に移行後は、ブースト学習も必要なのでしょうか?
  必要であれば、どの様な手順で行えば宜しいのでしょうか?

その他の質問:小生のコマンダー(多分425-X001?)と他のP-FCの互換性は
       有るのでしょうか

沢山質問ばかりで申し訳有りませんが,回答宜しくお願い致します。

(本件に付き、もしかしたら”P-FC”の中に同梱されているのかも知れませんがダブ
っておりましたらすみません。。ペコリ。。)



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

弊社データ入りP-FCのご購入、ありがとうございました。
”P-FC”の初期学習については、説明書が同封されてますので、よく読んで
ご使用ください。

初期学習は、冷間時の学習も同時にする事をお勧めしますので、エンジンが冷えている
時のほうがいいでしょうね。

ブースト学習については、3速以上のギヤでブーストを何度か掛けるのですが、
全開走行を何度かするうちに完了しますので、あえて危険を冒す事もないですよ。(^^)

コマンダー品番425-X001と他のP-FCの互換性に関しての質問の意味がちょっと
理解できないんですが・・・
他車種に使えるかという意味でしょうか??


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★まっちょ
大原様
回答ありがとうございます。
本文のコマンダー転用の件は、小生の友人が1型FDのP-FC仕様に乗ってい
す。その友人から、ちょっと状態確認したいので貸して!と言われています。
そこで、1型FDのP-FCに取り付ける事が可能な否か伺いたかったのですが、、
説明不足ですみません。

それと、P-FCの取り付け、試走終わりましたらまたレポートさせて頂きます。

ありがとうございました。


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★まっちょ
大原様

P-FC装着しました。かなりいいですね。特に中間のピックアップがかなり軽くなりました。
但し未だ高回転での全開走行はしていませんが高回転でもかなり期待しています。。。
何よりも安心して踏めるのが良いですね。。満足満足。

それとコマンダーも装着していますので状態が良く判ります。

驚きなのが水温です。83℃でキチンと安定しています。
安心安心。。後は夏場でどうなるか楽しみです。

それとは逆に心配事(コマンダーを付けると色々見えてきてしまい、要らぬ心配??)も出て
きました。質問事項が有るのですが教えてください。

1、走行中アクセルを抜くとインジェクションは0%になるのですね?
  3%位(アイドリング程度)出ているのかなと思っていましたが、、、、

2、低回転(2000rpm位)でノッキング値が70程度出るのは問題なのでしょうか?
  走行暖機中に低回転でシフトアップする時に出ている様です。

3、5000rpm位でブーストが0.7k位かかった時には、瞬間で60程度出る様ですが問題無いでしょうか?
  常に出ているわけではなく、普通は棒グラフは殆ど小さい値を示しています。  

色々長くなりましてが御教示下さい。


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