【投稿日】 2004/1/1(木)21:05
【投稿者】 どめ
【質問タイトル】 アイドリングの不調
【質問内容】---------------------------

おーはらさん、皆さんこんばんは、どめと申します。
現在FD4型にR-Magicデータ入りのP-FC+車検対応マフラーのみ交換した
仕様に乗っています。

R-MagicさんのP-FCを入れてから2年半くらいがたちますが、先日までは
全く問題なく、非常に楽しく乗っていました。

昨日、突然その時はやってきました。アイドリングが不調なのです。
すぐ下の方の質問とかぶるところがあるかもしれませんが・・・
状況ですが息継ぎをするという感じではなく、一定の間隔(約1秒)で
1000rpm-1500rpmを行ったり来たりします。アクセルを一定間隔であお
っているような感じです。

素人的にはアイドリングがおかしい以外はブーストもかかりますし、
おかしいところは無いように思います。

本当に突然で何をどうしたらよいか、わからなくなっています。
何か確認すること等ございましたら、ご教授頂けませんでしょうか。
長文、乱文失礼しました。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

4型は何年車でしょうか?
平成9年に小マイナーチェンジされており、その際、インテークマニホールドの
ガスケットの材質が、紙からメタルに変更になってます。
この紙質のガスケットが割れる事があります。<結構頻繁です。
割れるとアイドリング時に2次エアーを吸い込みますので、アイドリング回転数が
高くなります。
コンピューターはアイドリングを設定値まで下げようとしますのでハンチング(上下)
します。
確認はリフトもしくはジャッキアップすれば出来ますが、肝心の箇所が分かりにくいと
思いますので、やはり専門店に診てもらうことをお勧めしますよ。


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★どめ
おーはらさん
お返事ありがとうございます。
私のFDは1996年ですので平成8年式になります。
ということはご指摘のようにガスケット(紙質)が割れてしまった可能性があ
るということですね。朝一のアイドリングも今までよりも高く、落ち着くとハン
チングするということは可能性が極めて高いということでしょうか。

ありがとうございました。
早速、確認してみようと思います。

ちなみに、そのまま走り続けることに関して問題はありませんでしょうか。


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★おーはら
おーはらです。

平成8年式ですと、間違いなくガスケットは紙質ですね。
早めの対処をお勧めしますよ。
そのままですと、ブーストが掛かった瞬間にノッキングを起こす事もありますし、
まず、前後の燃焼室に入る空気の量が変わりますから、前兆も狂う事になりますよ。
対処するまでは、ブーストをあまり掛けないようにすれば問題は出にくいですよ。


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★どめ
お忙しいところありがとうございました。


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