【投稿日】 2003/12/21(日)19:52
【投稿者】 マッツー
【質問タイトル】 P-FCの負圧の値について
【質問内容】---------------------------

今晩は、いつも何かと参考にさせて頂いてます。
最近ふと疑問に思うのですが、機械式のブースト計が指すアイドリング時の負圧の値と
P-FCのブースト圧表示時の負圧の値に多少の誤差があるのですが。
機械式ブースト計とP-FCの表示に多少の誤差が生じるのは、以前のおーはらさんの
レスにて理解しました。
たまに、負圧にてエンジンの調子がわかる(参考になる)などの記事を目にしますが、
P-FCが示す負圧の値はどの程度信頼できるのでしょうか?

13Bだと450mmぐらいあると良いとかビデオか何かで見た記憶が・・たぶん・

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

負圧というのは、あくまでも目安程度に考えた方がいいですよ。
エンジンの本当の調子は、コンプレッションテストでないとわかりません。
ただ、パーツを交換する前後や、走行の前後、前日との比較という点で
負圧を見ることはアリですよね。

ですから、絶対的なものではなく、相対的なものとして判断してください。
(機械式連成計で。)

機械式連成計は相対圧です。
インマニの内圧がどれくらい上がっているか、調べるものですよね。
P-FCは気圧も含めた絶対圧です。
エンジンがどれくらい空気を吸っているか、それに対してどれくらいの燃料を必要と
しているかが重要ですよね。
P-FCの本来の目的はセッティングするためのECUなのですから。


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