【投稿日】 2003/10/6(月)07:14
【投稿者】 yashi
【質問タイトル】 P-FCのセッティングについて
【質問内容】---------------------------

初めまして。突然の質問ですみませんが困っています。

現在6型のFDに乗っているのですが、先日パワーチェックをしたところノッキングが
出たために中止になってしまいました。
仕様はRMパワーFC、APEXエアクリ、触スト、GTマフラーです。
中古車を購入した為ECUは現車かそうでないかわかりません。
今までは街乗りと峠をたまに、という程度でまったく気づかなかったのですが計測中に
カーンという音がしたそうです。そのときのノックレベルは110でした。
今まではほとんど気にしていなかった為、ノック値をピークにしておらずどれくらい出て
いたのかわからないのです。
その後恐る恐る走ってみたところ前と変わらないように感じました。(ブースとは0.7
位までかけて見たのですが)そのときのノック値はピークで51でした。

このような状態なのですが、エンジンのダメージがどのくらいかとセッティング
があっているかどうかを見て欲しいのですが可能でしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

中古車を購入されたときに既にP-FCが付いていたとの事ですが、セッティングが
必ずしもあっているとは限りません。
前オーナーが車両を手放す時に、パーツを交換している事も考えられますし・・・

まず、ノッキングレベルが上昇したときの原因を探る必要がありますね。
たとえば、プラグがノーマルで0.8以上でブースト圧がかかっていたとすると
それはノックの原因になります。
またプラグのメーカーもNGK以外は不可です。
もっと厳密な話になると、ガソリンの銘柄でもノックが出やすいものもあります。

エンジンのダメージに関して、調べる事ができるのはコンプレッションの測定くらいで
シール類のダメージ(疲労蓄積)等に関しては探る事ができないのが実情です。
次に、セッティングがあっているかどうかを見る=現車セッティングになります。
A/F計、ノックモニター等による現車合わせは、パワーも安心感も違いますよ。


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