【投稿日】 2003/10/4(土)16:33
【投稿者】 昇
【質問タイトル】 プライマリー→セカンダリーへの谷間
【質問内容】---------------------------

初めて投稿させて頂きます。
いつも楽しく勉強させて頂いております。
今回FD3SⅢ型をブーストアップ仕様(1.0)にしたのですがプライマリー→セカンダリーへの
谷間が気になり投稿しました。
まず現在の仕様としては、マフラー:フジツボレガリスR、触媒:ナイトスポーツスポーツ触媒
フロントパイプ:ボーダー製、コンピューター:パワーFC、ラムエアーチャジャー付き、
インテークパイプ:HKS製です。
私の出したショップでは「このくらい気になりませんよ」と言うのですが、4000強rpmで
セカンダリーに移行した時に225PS→198PSまで落ち込みます。又トルクは36.2kg/m
→27.0kg/mまで落ち込みます。Rマジックさんの車両をみると皆さん谷間が無いように
思えます。どの様な改善を行えば良いのでしょうか?またセッティングにで解消出来るのでしょうか?
又エンジンの始動性が悪くなりアクセルを踏みながらでないとエンジンが掛からない事が良く起こるように
なりました。わがままな質問で大変申し訳有りません。鹿児島在住でRマジックさんに行くこと
も出来ないのでどうぞ助言を宜しくお願いします。長々と申し訳有りません。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

まず、ECUがノーマル状態の時と比較して谷間が気になりますか?
そうであればセッティングの問題かもしれませんね。
やはりセッティングをしたチューナーさんに相談する方が言いと思います。
たしかに谷間で27psダウンは大きいですね。

吸排気系を見直すとトルクの谷間は少なくなりますよ。
抜けのいいマフラー、キャタライザー、吸いのいいクリーナー・・・

アクセルを踏みながらでないとエンジンが掛からないというのは、問題ですね。
プラグの状態はどうですか?
圧縮圧力は正常ですか?
各センサー類も問題ないですか?
これらに問題がないなら、やはりP-FCの設定を見直す必要がありますね。


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★昇
ありがとうございました。
ショップに相談してみます。
又、分からない事が出てきましたらおじゃまさせてください。


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