【投稿日】 2003/10/4(土)13:11
【投稿者】 あかあか
【質問タイトル】 はじめて投稿します
【質問内容】---------------------------

FDでパワーFCを使ってます。
仕様としてはマフラー、剥き出しのエアクリ、前置きのインタークーラーです。それ以外は
ノーマルです。
先日サーキットを走ったのですが、排気温警告灯がほぼつきっぱでかなり触媒は熱くなっていた
ようです。ノッキングでの点滅ではありませんでした。
その後、約3000回転以下の低回転域でアクセル踏み込み時にノックレベルが60近くまで
上がるようになってしまいました。フルブーストをかけた状態ではなんの問題もないのですが、
街乗りではとても気になってしまいます。簡易的なAF計をつけているのですがノックレベル
が上がるときは14.5付近を表示していました。プラグが原因かと思い新品に交換したり、燃調
を濃くしてみたりしたのですが症状は変わらずです。サーキット走行以前にはこの症状はなかっ
たかと思います。当方Ⅰ型なので触媒がつまってしまったのでしょうか?
何かアドバイスいただければ嬉しいです。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

お察しのとおり、触媒が詰まってしまった可能性はありますね。
ブーストの係りはいかがでしょう?
問題なければ触媒の可能性は低くなります。
あとは、インマニガスケットが割れて抜け落ちた可能性も否定できませんし、
やはりこの問題は現車を見てみないとなんとも言えないです。
ただ、3000回転以下の低回転域でのノックレベルの上昇は、実際にはノッキングでは
ないことも多いですよ。
ひとまず上記の箇所を点検してみてください。


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★あかあか
ありがとうございます。
ブーストは上がるのがにぶくなったような気がしますが、ピークまでかかります。
ガスケットも調べてみます!


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