【投稿日】 2003/9/24(水)18:13
【投稿者】 黒いFC
【質問タイトル】 パワーFCについて
【質問内容】---------------------------

こんばんわ。僕は平成3年式のFCに乗っているものです。最近調子が悪く(エンジンのかかりが悪いや、うまく吹けない等)
知り合いの車屋に点検に出しているのですがエアフロの調子がおかしいかもしれない等、原因を今追求中なんですが
もしエアフロだった場合は7、8万ほどかかると聞きました。もし本当にエアフロがおかしかった場合は、
純正品を買うよりパワーFCやVプロなどにしてエアフロレスにした方がいいのでしょうか。もしエアフロレスにする場合、
エンジンのかかりが悪くなる等の不都合な点はあるのでしょうか。
あまりその辺りのことに詳しくないもので、心配になり投稿させていただきました。

もう一つ質問させていただくと、1回でエンジンがかからない場合はなにかしら原因があるのでしょうか。
私のFCは1日の最初にエンジンを掛けようとすると、1回ではかからず3回くらいセルを回してやっとかかります。
スロポジは変えたばかりなので、異常はないみたいなのですが・・・。
また、いきなりエンジンが掛からなくなることがあり、プラグかと思い点検してみたのですが
全然異常はありませんでした。その時は友達に牽引してもらい車屋へ持っていきました。
原因は未だに不明です。

わからないことが多いので、お手数とは思いますがご返答の方よろしくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

エアフロが壊れたからといって、エアフロレスにする必要はないと思います。
エアフロ代よりは確実に出費は大きくなりますので。
ただ、今後エアフロが壊れるかもしれないと言う不安は全く無くなりますので
それはメリットのひとつでしょうね。
また、エアフロレスにしたことにより、エンジンのかかりが悪くなる等の不都合は、
【始動時燃料噴射量】やアイドリング時のセッティングをちゃんとすれば心配ありませんよ。

エンジンの掛かりが悪い事に関しては、不具合箇所も色々考えられるので、文面だけでは
判断できないです。
スロットルポジションセンサーは、抵抗値、もしくはスロットル電圧値を基準値に
あわせてますか?
ただ付けるだけでは性能は発揮できませんので、もう一度確認してみてください。
コイル等の点火系パーツも、確認してみてはいかがでしょう?


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