【投稿日】 2003/9/5(金)18:00
【投稿者】 FD6型RBサーファー
【質問タイトル】 コマンダーのF/C A・Eオフ
【質問内容】---------------------------

お世話になっております。
FD6型RB+中古R-magicP-FCig+車検対応マフラー+NewBoltのFD6型RBサーファーです。

ノックレベル警告は6型には無理とのことで、コマンダー買いました(^_^)
エンジン回転数の設定の中で、「F/C A・Eオフ」が5000rpmに設定されていました。
中古P-FCなので、正常な設定なのか不安です。
「F/C ACオン」など他の設定値は1500rpm付近の常識的な数値です。
「F/C A・Eオフ」を1200rpmまで下げると発進時にギクシャクします。
1速1000rpm程度でクラッチをゆっくり繋ぎ、1速2500rpm程度で2速にシフトアップして加速する
ような場合に2速にシフトアップした直後にギクシャクします。
ギクシャクとは、スピードリミッターが効いた時と似た感覚です。
5000rpmの設定のままでも、乗っていて違和感はありませんが、燃費が悪くなるのではと思い、
今は1500rpmに設定しています。これなら発進時も違和感ありませんが、問題ないでしょうか?
ノックレベルも普段は20未満、フル加速時にしばしば30~40になる程度です。
NGK白金純正同番手のプラグは前回交換して9000kmを超えているので近い内交換します。

それからもう一つ、エンジンブレーキの多用はロータリーには良くないと聞いたことがありますが、
これは本当でしょうか?

長々と書きましたが、よろしくお願い致します。

PS.他のショップさんの掲示板と比べR-magicさんのは分類も分り易く、レスも比較的早く、
親切丁寧で素晴らしいと思います。
基本的にプライベーターで、ショップさんを覗いた経験があまりありませんが、
掲示板にはショップさんの姿勢が現れているように思い、R-magicさんが大好きになりました。
スタッフの皆様、微力ながら応援していますので、これからも頑張って下さい。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

「F/C A・Eオフ」が5000rpmっていうのは、弊社【パワーFC-IG】かもしれません。
本体の品番を確認してみてください。
414-Z003なら間違いなく【IG】です。
【IG】は、各リミッターを燃料カットから点火カットに変更したもので、
リミッターが働いた際にエンジンに掛かる負担を軽減する事が目的です。
【IG】の場合、「F/C A・Eオフ」の設定=車速0~10km/hの時の回転リミッター
の設定なので、車が動いていないときにアクセルを踏み込んでも設定以上の回転に
上がらないというメリットがあります。
これはゼロヨン等のスタートの時に使える機能です。

エンジンブレーキの多用に関しては、何も問題ないですよ。
安心してください。
ただし、レシプロ車と比較すると、バルブを持たない分、エンジンブレーキの効きは
よくないですけどね。

これからも、応援の程、よろしくお願いいたします。m(__)m


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★FD6型RBサーファー
早速のレスありがとう御座いました。
品番は414-Z003です。中古での購入時もR-magicさんのIGとのことで
購入しましたので、5000rpmの設定で正しかったようです。安心しました。
ゼロヨンをやる予定は全くありませんが(^_^;)5000rpmの設定に戻しておきます。
エンジンブレーキの件もスッキリしました。安心して運転できます。
有難う御座いました。


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