【投稿日】 2001/2/3(土)14:32
【投稿者】 おぷ
【質問タイトル】 PFCコマンダとブースト計の誤差
【質問内容】---------------------------

こんにちは、
PFCコマンダと電子式ブースト計をつけていますが、両者の間での誤差、結構あります。
例えばPFCコマンダでセカンダリ最高ブーストを0.9にセットしても、

 PFCコマンダ・・・0.9
 電子式ブースト計・・1.0

と、0.1程度の誤差があります。
燃料その他はPFCコマンダの圧力を元に計算されていると思いますので燃調等は問題ないと
思いますが、タービンへかかる負荷の方が心配です。
みなさんは、どちらを信じて最高ブーストを決定していますか?
ブースト計を信じると、PFCコマンダでの最高ブーストを0.8程度にしないといけない、、

http://OPTION.ac/jp/



【回答 or お礼】---------------------
★NACの隊長
おーはらさんではないですが、NACの隊長と申します。HP楽しく拝見してます。

おぷ>  PFCコマンダ・・・0.9
おぷ>  電子式ブースト計・・1.0
おぷ> と、0.1程度の誤差があります。

純正の圧力センサは、1.0Kでセンサ出力電圧に対して、出力幅が0.3Vもあります。
コマンダーの表示は圧力センサの出力誤差幅によって0.1K位は変わってきます。
申し訳ない事におぷさんの付けられている圧力センサの出力誤差幅がわからないのですが、
純正の圧力センサと同じ場所に配管して試されたらいかがでしょう。
私はAVC-Rのブースと表示をこの方法である程度近づけることができましたが、
圧力センサの違いも有って、純正の圧力センサをやめ、出力誤差の少ない圧力センサへ
交換しようと思ってます。
お答えにならなくすみません。
では。あとは、おーはらさん!





--------
★おぷ

NACの隊長> 純正の圧力センサは、1.0Kでセンサ出力電圧に対して、出力幅が0.3Vもあります。

うげ、こんなにあるんだたたら誤差はPFCの方があるってことになりますね。
ちなみにエンジンかけずにIGのみONにした場合、

P-FC -25.00mmhg
Defi + 0.02kg/cm2

なので、約40mmhg(0.054kg/cm2)はズレてることになりますね。
後はセンサ誤差かぁ・・・。

センサを純正圧力近辺ですか、それは良いアイデアですね。
ちなみにどの辺が純正圧力センサなんですか?(^o^;

ではでは!

http://OPTION.ac/jp/


--------
★NACの隊長
さすが!おぷさん!

おぷ> うげ、こんなにあるんだたたら誤差はPFCの方があるってことになりますね。

推測になってしまいますけど、おーはらさんの現車合わせP-FCは、この誤差を
考慮してセッティングとられていると思います。(^ ^)車もタービンも壊れていないですもんね!

おぷ> センサを純正圧力近辺ですか、それは良いアイデアですね。
おぷ> ちなみにどの辺が純正圧力センサなんですか?(^o^;

ABSユニットから見て左上のバルクヘッドにDENSO製の圧力センサが有ります。
おーはらさんに、圧力の脈動を拾ってしまうからそんな所に付けちゃだめだよって
云われそうだけど・・・・

それと、P-FCのオプションでAVC-Rに使われている圧力センサが純正の変わりに
使えます。ただ、エクセル店で圧力センサの設定を変更してもらわないと使えません。
どれだけ電子式と、P-FCのメーター表示に近づくか解らないですけど(^-^)/。
やー!この先は、私もおーはらさんにお聞きしたくなってきました。
おぷさん、ではでは。






--------
★おぷ
NACの隊長> ABSユニットから見て左上のバルクヘッドにDENSO製の圧力センサが有ります。

おぉ、色んなメーカーで使われてるソレでしたか。ラジャーです /^-^)
圧力脈動、ありそうですね。オリフィスとか噛ましたら改善できるのかしら・・・


#個人売買掲示板始めました!

http://OPTION.ac/jp/



--------
★おーはら
おーはらです。

おぷさん、レス送れて申し訳ありません
NACの隊長、いつもありがとうございます。

ブースト圧の誤差ですが、P-FC、及び、FCコマンダーは低く表示する傾向に
あるみたいです。
ウチでの現車合わせする際は、勿論、この誤差を考慮してセッティングしております。
と言うのも、どの車も同一条件でセッティングするため、弊社で用意した機械式の
ブースト計を使用し、お客様の指定するブースト圧に合わせてます。
当然、お客様の車にすでに付いてるブースト計との誤差もありますが、
納車時にその旨(誤差)はお伝えします。

具体的にセッティング例をあげますと、指定ブーストが0.9だったとします。
P-FCでの表示が0.85の場合、マップの0.85の部分を読みに行くワケですが、
マップのスケール変更も同時に行い、ブースト計読み0.9でのセッティングを
マップの0.85でセッティングを進めます。
当然コマンダー読みで0.85になりますが、無視!
あくまでも機械式ブースト計を目安にしてます。

計測器の誤差は無くすに越した事ないのでしょうが、その誤差を理解した上での
セッティングが完璧であれば、問題ないと判断してます。

吸気圧の脈動に関して・・・
インマニに近いほど脈動の影響を受け、ひどい場合はマップの上下2段
(マップの縦軸が圧力軸)を交互に読んでしまうといった現象もあります。
(FCにP-FC用圧力センサーをサージタンクのゴムのメクラを外して取り付けした時
 実際起こりました。)
純正の圧力センサーの位置はスロットルに近い位置で脈動の影響はそれほど受けない場所
ですので、問題ないですよ。


--------
★おぷ
遅くなりました(^^ゞ

細かいレスありがとうございました!


--------
★NACの隊長
一つ大事な事を書き忘れてました!
電子式メーターが表示する為に、センサー出力に対してのサンプリング速度が
各メーカーによって違います。それが原因で誤差表示も起きました。


--------