【投稿日】 2003/7/15(火)00:17
【投稿者】 MoreSpeed
【質問タイトル】 続・吊るしのCPU
【質問内容】---------------------------

何度もすいません・・・
少し下でお世話になったMoreSpeedです。

似たような質問で申し訳ないのですが
御社のFC、ノーマルタービン用の吊るしのCPUは
CPUでのブーストアップを行う物なのでしょうか?

よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

FCのROMの中に、デューティーソレノイドMAPがあります。
これをいじることにより、ブーストをコントロールできます。
弊社FC用ROMは、この部分をいじってますので、基本的には
ブーストコントローラーは必要ありません。

ただし、エンジン、タービンのコンディションによっては目標ブーストまで
上がりきらなかったりすることもあります。
また、任意でブースト圧を変更したい場合はコントローラーを装着することを
お勧めいたします。


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★MoreSpeed
やはりそうでしたか。
丁度ブーストコントローラを買おうかどうか迷っていたんです。

というのも、ブーストが何故か0.4しかかからないからなんですが・・・
とりあえずエア漏れから一つずつチェックしていきます。

ありがとうございました(^-^


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★おーはら
おーはらです。

MoreSpeed> というのも、ブーストが何故か0.4しかかからないからなんですが・・・

デューティーソレノイドバルブの故障、エンジンハーネスの断線の可能性大ですね。
もしくは、デューティーソレノイドバルブに向かう配管がメクラになっていないか
確認してみてください。


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★MoreSpeed
デューティソレノイドバルブへの配管はメクラされていませんでした。
これが壊れているかどうかチェックする方法はあるのでしょうか?


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★おーはら
おーはらです。

デューティソレノイドバルブが壊れているかどうか・・・
弊社の場合、まずディスクモニターをかけて電気的な部分をチェックします。
問題なければ機械的な故障も考えられますので、別の物に交換してブーストの変化を
チェックします。
友達関係でFCに乗っている人がいらっしゃるなら、テスト的に交換してみては
如何でしょう?

あとは、デューティソレノイドバルブの向かっている配管を抜いてみる事で確認できます。
が、アクセルを踏んだだけブーストが掛かる恐れがありますので注意してください。
かなり危険です。<エンジン、タービンにとって負担が大きい。
一瞬でもブーストが上がることが確認できれば、タービンが壊れているわけではないと
判断できますし、サクションが抜けているとかの可能性も低くなり、デューティソレノイド
バルブの故障だと判断できます。


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★MoreSpeed
わかりました。
丁度知り合いにFC乗りがいるので、試しに交換してみます。
何度もありがとうございましたm(_ _)m


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