【投稿日】 2003/7/10(木)18:09
【投稿者】 FD6型RBサーファー
【質問タイトル】 仕様の近いPFCでもリセッティング必要?
【質問内容】---------------------------

この度、念願のRマジックデーター入りPFC(414-Z003)を中古で入手しました。
前オーナーはFD5型RBでアペックスパワーインテーク、フジツボパワーゲッター、Rマジックフロントパイプ、触媒ストレート(サイレントタイプ)で使用していたとのこと。
このPFCを私の車に取り付けるつもりですが、リセッティングの必要がありますか?
私の車はFD6型RBで純正エアクリ、純正フロントパイプ、触媒ストレート、車検対応マフラー(柿本改フルメガN1+)という仕様です。
リセッティングしないまでもアイドリング初期学習をする為にも一度Rマジックさんに送った方がよろしいでしょうか?
又、費用はリセッティングが1万円、Rマジックデータ入り初期化は送料負担のみでよろしかったでしょうか?
いつかはお願いするつもりですが、費用面ですぐには現車合せが出来ないもので、お忙しいところ恐縮ですが、回答よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

前オーナーは現車合わせですか?データー入りP-FCですか?
エアクリーナー、フロントパイプ、マフラーが違いますが、ディチューンの方向ですので
問題は出ないと思います。
勿論、データー変更した方がよりいいと思いますよ。
ブーストがかかる瞬間(インターセプト)付近の燃調が違いますから。

費用はデーター変更が1万円です。


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★FD6型RBサーファー
迅速な回答有難う御座いました。
前オーナーは現車合せではなく、データー入りP-FCだと思います。
エアクリーナー、純正交換I/C、フロントパイプの交換も計画していますので、
とりあえずそのまま使用し、もう少し車の仕様変更が進んだら、現車合せなり、
データー書換えなりをお願いしようと思います。

もう一つ質問なのですが、乗り方として、街乗りや通勤が殆どで、
月に一度峠やワインディングを流す程度なのですが、
エアクリーナー、純正交換I/C、フロントパイプを選ぶ際の注意点など御座いましたら教えて下さい。


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★おーはら
おーはらです。

エアクリーナー、純正交換I/C、フロントパイプを選ぶ際の注意点・・・

注意点などは特にないのですが、エアクリーナーはむき出しタイプの方がお勧めです。
純正交換タイプの方が吸気温度が上がりにくいという意見をお聞きしますが、
剥き出しタイプとさほど変わりません。
むしろ、上がった吸気温度が下がりにくいというデメリットも持ってます。
クリーナー部を覆い、ダクト形状にしてある商品も見受けられますが、吸気の口が
狭いので、パワーが出ないという弊害もセッティング中に気付きます。

I/Cは、純正交換タイプで市販されているものでの選択肢が少ないので・・・
ちなみに、ウチではTRUST製をお勧めしております。

フロントパイプは、シングルタイプの80Φくらいのものがやはりお勧めですね。
材質は、スチール(アルスター)でもステンレスでも性能面では問題ないです。




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