【投稿日】 2003/7/3(木)20:07
【投稿者】 FC温泉
【質問タイトル】 結果報告(第2回実走セッティング)
【質問内容】---------------------------


おーはらさん: 温泉号です。たびたび失礼します。

こないだの土日で2回目の実走セッティングをしてきました。

結果はインタークーラがGTRコアサイズのため、A/F計上では結構
燃調が薄い(デジタルメータ読み11.0~11.5)との判断で、最終
的に全域で濃くしました。(10.5前後)

フィールは11.5の時が一番吹けが良く、軽く回るのでよかったの
ですが、お願いしているチューナー曰く「ウチのポリシーは壊れ
ないエンジン、だからもっとマージンを持たせたセッティングに
します」とのことです。全域でマージンを取って濃くしていたみ
たいです。
これは間違いではないと思いますが、乗っている方としてはビュ
ンビュンブーストが掛かって、ぶっ飛んでいく方が乗ってて楽し
かったように感じます。

私見ですが、純正ロムとエアフロ付きではかなり限界があるよう
に感じました。基本はセカンダリしか制御できないし、エアフロ
のIN側でパイピングが絞られるので、いくらエアーを吸おうとし
てもそこで制限が掛かってしまうので、インマニに入る空気量は
予想よりも少なくなってしまいます。

現状を少しでも改善するよう自分でいろいろ考えてみましたが、
中間域を薄くしてレスポンスは良くする、それでいて立ち上がり
と高回転域は燃料を増量してマージンを取る、というのはどうで
しょうか?

ちなみに、すごく基本的なことですが、今回はA/Fセンサーをフロ
ントパイプにつけていたのですが、爆発前の混合気ではなく、排
気ガスで空燃比が計れるものなんですか?燃焼ガスといえど、完
全燃焼ではなく、ガソリンが幾分か残っていてそれで測定できる
んでしょうか?すこし疑問に思いました。

それと、計測機上でA/F値が10.5だから濃い、11.5だから薄いと
いうのは、本当にそれを信じてよいものなのでしょうか?疑問に
思うのは、「11.5という数値は薄すぎる」とセッティングしてく
れた人は経験からそうだと言っていましたが、本当にそのエンジ
ンにとって最適の燃調なのかどうかというのは別だと思うのです
が、いかがでしょうか?現状は全域で10.5前後にしてあって、11.5
と比較するとかなり鈍い感じがします。マージンを取っていると
は言え、軽く回るのは燃調がちゃんと取れている証拠なのではな
いかと素人目に思ってしまいます。でも、そこでマージンを取り
ながら限界の薄さまでジリジリと詰めていくのがセッティングだ
と思います。納得のいくまでやるとなると、ほんと時間のかかる
作業ですね。

最後に、現在はマージンを取って濃くしてありますが、ここから
レスポンスなり馬力を求めるとなると、点火時期進角しかないの
でしょうか?


※実際に自分でやってみると、これだけわかることがあります。
 ぶっちゃけパワーFCでエアフロレスにするのが一番ベターだと
 思いますが、いまはまだコンマ一秒の世界で戦うようなレーサ
 ーではないので、純正ロムでいいのかな、と妥協しています。
 そのうち、おーはらさんにセッティングをお願いするかもしれ
 ませんがその時はどうぞ宜しくお願いします。


長々とすいませんでした。
(内容がお門違いだったら、そこは素人ということでご勘弁ください)


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

FC温泉> 結果はインタークーラがGTRコアサイズのため、A/F計上では結構
FC温泉> 燃調が薄い(デジタルメータ読み11.0~11.5)との判断で、最終
FC温泉> 的に全域で濃くしました。(10.5前後)

A/F計がどこまで正確かが判断できないためなんともコメントできないです。
あと、回転域によってA/Fは変わりますので・・・

FC温泉> 中間域を薄くしてレスポンスは良くする、それでいて立ち上がり
FC温泉> と高回転域は燃料を増量してマージンを取る、というのはどうで
FC温泉> しょうか?

この部分に関してはノウハウの部分なのでコメントは出来ないですが、
ブーストの立ち上がる途中は少々薄めでも問題ないですし、むしろ薄めの方が
ブーストのたちあがりはいいです。
インターセプトの瞬間は少し燃料入れます。
そうすると、トルク感があってクルマは速いです。

FC温泉> ちなみに、すごく基本的なことですが、今回はA/Fセンサーをフロ
FC温泉> ントパイプにつけていたのですが、爆発前の混合気ではなく、排
FC温泉> 気ガスで空燃比が計れるものなんですか?

そのとおりです。
厳密には排気に含まれる酸素の量を測定しA/Fに換算していると考えるべきでしょうね。
A/F計の数値は絶対的なものと考えず、測定値がどれくらいの時にどれだけのトルクが発生
できるのかという事をシャーシダイナモ等で計測・確認しながらセッティングする方法が
正解だと思います。
ですから、弊社では実走セッティングはアテにならないA/Fの数字を揃えるという作業
でしかないと考えてます。
速い、遅いも感覚でしかないワケで、数字(トルク・馬力)の裏付けもないですし。

FC温泉> 最後に、現在はマージンを取って濃くしてありますが、ここから
FC温泉> レスポンスなり馬力を求めるとなると、点火時期進角しかないの
FC温泉> でしょうか?

燃料を合わせたら、次は点火時期ですね。
これも、燃焼温度(一般的に測定するなら排気温度)と排圧に大きく影響します。
排圧計、排気温度計を取り付けして慎重に詰めるべきでしょうね。



--------