【投稿日】 2003/6/21(土)00:53
【投稿者】 陽介
【質問タイトル】 439番のパワーFC×金プロの件で
【質問内容】---------------------------

はじめまして
FDの納車が間近なのですがP-FCかV-PROのどちらかを入れようか迷っていますが
439番の回答よりさらに詳しいデーターが欲しいのですが御願いできますか?
メリットとデメリットなどを事細かく回答していただけるとすごく嬉しいです。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

デメリットは立場上書きにくいので、メリットを書きますね。

パワーFCのメリット
・ブーストコントローラーが必要ない。
・本体が安い。
・電動ファンの回り始める温度設定が出来る。
・コマンダーで水温・吸気温・ノックレベルなどの情報を得ることにより
 危険察知をしやすい

Vプロのメリット
・MAP領域が広い。
・純正ECUのダイアグを生かせる。
・ハーネスさえ購入すれば他の車種にも流用できる。

前回も書きましたが、扱う人(セッティングする人)が得意なものを選ぶ方が
いいと思いますよ。
まずは、自分が信頼できるチューナーを選び、そのチューナーに相談して
どういうECUを使うかを決定する事が必要だと思います。


--------
★陽介
ありがとうございました。
続いてなんですが、APEXIのAX75F82かAX75F92のどちらかを
入れたいのですがECUはタービンと同社の物が良いのですか?
Power-FCを導入する場合、FC-コマンダーは必ず必要な物なんですか?


--------
★おーはら
おーはらです。

ECUとタービンを同一メーカーに揃える必要は全くないです。

Power-FCを誤使用になるなら、FC-コマンダーはあったほうが便利いいですよ。
水温、吸気温、ノックレベル等、見たい情報がリアルタイムに、しかもピーク値も
確認できます。
センサー類の出力電圧、スイッチ類の作動チェックもできますので、故障診断できます。


--------