【投稿日】 2003/6/3(火)13:51
【投稿者】 まるるっこ
【質問タイトル】 怪音が…(T_T)
【質問内容】---------------------------

初めましてこんにちはR魔大原様。
いつも楽しく読ませて頂いております。
まるるっこと云う者です。
FDに乗って居ます。

昨日、走行中にアクセルONで過給圧が掛かり始めると
「シュー」とも「サーッ」ともつかぬ音がし始め、
アクセル開度と過給圧の上昇と共に怪音も
大きくなって行くようになり過給圧をパワーFCで
0.9で設定してるのですが設定過給圧を大きく越え、
制御出来なくなりピークホールドで瞬間的に
1.1位にもあがってしまいました。

吸排気のどこかのホースでも外れてリーク
してるのだろうとその後過給圧を上げぬようにして
走行をして帰還しました。

ボンネットを開けてエアクリからIC吸排気廻り
スロットル付近を見たのですが特に怪しい所は
見当たりませんでした。

水温の上昇、油圧の低下、異常上昇等はありません。
過給圧が掛からない分には怪音もほとんど聞こえてきません。

いつもはお世話になってるショップですぐにでも
見て貰いたい所なのですが明日、明後日と工場の方が
お休みなので…

今週末にはミーティング走行会があるので速攻で
トラブルを解消しないと行けないので大変に困ってます。

最悪ディーラーかなぁ~、自宅から歩いて1分の
関東マツダ○○○店…
でも以前不具合箇所が治りもしないで金取られた上に
改造してるからウンヌンとか散々イヤミ云われた
苦い経験があるのでちょっと足を向けづらいです。

上記症状から予想される原因、及び故障箇所等
アドバイスをご教授頂けますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

過給圧の掛かり始めで、空気が漏れている音がして、さらに過給が制御できないと
いうのであれば、タービンのコンプレッサーとアクチュエーターの間のホースが
切れてないか、外れてないか確認してみてください。



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★まるるっこ
ご回答有難う御座います。
ご教授頂いた通り排気側で不具合箇所がありました。
ただ配管の抜けや破損ではなくタービンハウジングに
直接刺さって圧入してある真鍮のF形状の継ぎ手が
ユルユルになってしまっていました。
互いにネジを立てる刺し直すとかいろいろ対処は
あると思うのですが切り子の洗浄とか継ぎ手の強度とか
タービンを下ろす作業とか今後の事を考えて、
思い切ってビッグシングルかハイフローに
タービン交換しようと思います。

その後排気系の見直しや燃調の再補正が必要になるかと
思いますがその際にはこちらかお店に行かせて貰おうと
思います。この度は有難う御座いました。


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

コンプレッサーハウジングに刺さって圧入してあるユニオンのことですね。
たまにユルユルになって外れているのを見受けます。
対処は簡単ですよ。
刺さる部分をプライヤー等でちょっとだけ(ほんの気持ちね。)潰す感じにして
ハンマー等でコンコン叩き入れるだけです。
目に見えないくらいしか潰さないでくださいね。
入らなくなりますよ。


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