【投稿日】 2003/5/17(土)07:48
【投稿者】 kuzra
【質問タイトル】 P-FCでの低回転シフトアップの息継ぎについて
【質問内容】---------------------------

おーはらさま

いつも、質問についてご解答ありがとうございます。
またまた、疑問点が上がってしまったのでご教授お願いします。

P-FCでの低回転シフトアップの息継ぎについてなのですが
低回転時にシフトアップするときに息継ぎをするポイントがあると思うのですが
この辺はセッティングで何とかなるものなのでしょうか?

一般走行時に毎回ではないのですがシフトアップ時に回転の落ちこみがありますよね。
他のユーザーさんからも同じような悩みを聞いたことがありますので
解る範囲で結構ですので、原因等もありましたら教えてください。

宜しくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

P-FCのデメリットのひとつでしょうね。
(メーカーに怒られるかな・・・)

P-FCは純正ECUと比較すると、極低回転時のドライバビリティーがどうしても
よくないですね。

ただ、これも、問題なレベルではありませんよ。
ある程度はセッティングで何とかなります。
(実際、現車セッティングしたお客様からクレームはありませんよ)
弊社では、一般走行時の(2千回転前後などの低回転時)シフトアップ時に回転が
落ちこむ事を極力解消する為に、【インジェクター開弁時間MAP】だけでなく、
【加速増量】や【加速補正】をいじります。<コマンダーでは無理です。
これにより、アクセルの踏みなおし時にツキがよくなります。
どれくらいいじるかというのは、そのクルマにもよります。
副産物として、これらをいじることにより、コーナー立ち上がり時とかのパーシャルから
徐々に踏み込んだときに、トルク感が出ますよ!


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