【投稿日】 2003/5/8(木)21:16
【投稿者】 TOTO
【質問タイトル】 F-CON or P-FC
【質問内容】---------------------------

今、一型のFDに乗っています。仕様はトラストのインタークーラーにアペックスのエアクリ
、マフラーとコンピューターを変えてあります。(中古で買ったため詳細は分かりません・・)
この前、プラグ交換と同時にプラグコードを変えたところ、燃調がおかしくなってしまった
のかカブってしまいました。そこでF-CONを導入してみようかと思ったのですか。R-MAGIC
さんの記事などを見ていると、P-FCを使っているのをよくみかけるので、どちらの方がよ
いのでしょうか。最終的には、エンジンチューン、タービン交換などしてみたいです。




【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

プラグとプラグコードを変えても、燃調は殆ど変わりませんよ。
町乗りでしかも低回転ばかり使用して、レーシングプラグの11番や11.5番を使うと
いうシチュエィションでもないかぎり、プラグ交換が原因でカブることはないですよ。
ですので、もしもアイドリングが安定していないのであれば原因を左記に究明してくださいね。

さて、本題に入ります。
F-CON(Vプロ)とP-FCのどちらの方がいいかという質問には、明確な答えが
ありません。
というのも、それぞれメリットもデメリットもあるからです。
少なくとも、FDのブーストアップならば、ブーストコントローラーが機能に含まれる
パワーFCの方が安上がりにできますね。
チューニングが進むと、F-CONの方が優れているという人もいますが、実際は弊社の
ピンク1号(ゼロヨン仕様)はシーケンシャルペリフェラルポート、GTタービン×2、
インジェクター6本制御で750psという仕様でも、パワーFCできっちり制御できていて
900~1000rpmでアイドリングしますよ。
当然、アクセルに足を乗せなくてもエンジンはかかりますしね。
神経質にならなくても使える車です。(音以外は!(爆)

どちらにするかの決め手は、セッティングする人(チューナー)がどちらのツールに
慣れているか、得意としているかでしょうね。


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