【投稿日】 2003/5/6(火)16:47
【投稿者】 さとう
【質問タイトル】 現車セッティング
【質問内容】---------------------------

こんにちは

以前、長沼でPFCの取り付け、簡易セッティングをやって頂きました佐藤といいます。
5型FDで社外マフラー、社外エアクリという仕様で、
ノーマルコンピューターの時はよくエンストしていたのですが、
セッティング後はそれもなくなり、満足しています。
いまでも結構、満足しているのですが、ここから、
現車セッティングをしてもらった場合、燃費、パワー等、劇的な変化があるものでしょうか?

(自分の車のことは、ぜひ大原さんにお願いしようとおもっているのですが、
当方、千葉なので、上記のようなイベントでないかぎりなかなかお会いできる機会がなく
どうしようかと。。。)


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

その節はありがとうございます。
簡易セッティングのデーターというのは、通常販売している『オリジナルデーター入り
P-FC』と同じものです。
ブーストのデューティー、ノックレベルの確認と調整をするというのが簡易セッティング
なのです。
つまり少し“甘い”セッティングになってます。

現車合わせセッティングというのは、そのベースデーターを元に、“甘い”部分を適正な
安全マージンまで詰めてゆく作業なのです。
(安全マージンを削ってパワーを出すという意味ではありません)
勿論、そのエンジン・タービンに最適な燃調セッティング、点火時期調整をするのです。
同じブースト設定、ブーストデューティー値でも、タービンのコンディションによって微妙に
ブースト圧が違いますから、場合によってはMAPの圧力軸のスケール変更もしますし、
踏み直しの際に効果を発揮する、加速補正もいじります。
最適なのは、やはり現車あわせセッティングです。

かといって、現車セッティングをした場合でも、劇的には変化しないでしょうね。

同じブースト圧でも、今より速くなることは体感できると思いますよ。



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