【投稿日】 2000/11/2(木)13:04
【投稿者】 FC3S@あつし
【質問タイトル】 FCにパワーFC
【質問内容】---------------------------
こんにちは
HPが新しくなっていたのでビックリしました。
ところで
最近、コンピュータを入れようと思っているのですが、どうせやるなら
FCにパワーFCを装着してエアフロレス仕様にしたいと思っている
今日この頃なのです。
そこで質問があるのですが
R magicさんの広告に載っている、エアフロレス仕様の
パワーFCユニット本体 ¥98000 には
ブーストアップかなんらかのオリジナルデータは入っているのでしょうか?
装着しても現車セッティングしないとまともに走れないのでしょうか?
本体 + セットアップキット + エアフロレスパイプ
でとりあえず走れるのでしょうか?
もし購入したらしばらく現車セッティングは無理かな・・・と思っていたので
(貧乏なため・・・)
よろしくお願いします・・・
【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
いいですよ!パワーFC!
FC3Sの最大の弱点のエアフローメーターを外せるってところが
いいですよね。
エアフロレス仕様にすると、エンジンレスポンスも上がりますし、
吸気抵抗が減る分、最大馬力も当然上がります。
さて、ご質問の件ですが、パワーFCユニット本体 ¥98000 には
APEXさんのデータ-が入ってるだけです。
まだまだウチでもFC3SにパワーFCを装着するお客さんも少なく、
充分なデータ-が揃ってません。
ですので、1台1台現車合わせしてるのが現状です。
ただ、最初から入ってるデータ-でも走る事に関しては問題ないはずですので、
セッティングするまではブースト圧を抑えて走ればトラブルにはならないと思います。
でも、やっぱり現車セッティングする事をお勧めしますね。
特にエアフロを外す事により、車体の個体差が顕著に出ると思いますので。
では
--------
★FC3S@あつし
ありがとうございました!
いいなー やっぱりそう言われると
付けたいですよ、パワーFC!
アペックスのデータでとりあえず走れるんですね?
また素人的質問なのですが
別売のFCコマンダーで
書き換えたり、調整したりなど出来るのでしょうか?
ところでコマンダーホルダーっておもしろい商品ですね
よろしくお願いします
--------
★おーはら
FC3S@あつし> アペックスのデータでとりあえず走れるんですね?
そうですよ。
ただ、APエンジニアリング(FC3S用はAPEXではなくAPエンジニアリング扱い)
曰く、「エンジン、タービン、マフラー、ブースト圧、すべてノーマルが条件」と
言い切ってますので、チューニングしている場合は現車合わせにてセッティング取るまでは
ブーストを掛けない方がいいでしょうね。
FC3S@あつし> 別売のFCコマンダーで調整したりなど出来るのでしょうか?
できますよ。
ただ、セッティングについてのノウハウや、それなりの機材(最低限A/F計)がないと
難しいと思います。
壊れるのを覚悟でフィーリングで合わせているプライベーターもいるみたいですけど。
では
--------