【投稿日】 2002/5/20(月)00:55
【投稿者】 ぽち
【質問タイトル】 エアポンプレス
【質問内容】---------------------------

お疲れ様です!!

エアポンプレスにしようと思うのですが、触媒が付いていると無理ですよね?
Rマジックさんのアーシングを付けようと思うのですが、
リセッティングした方がよいのでしょうか?
あとくだらない質問かも知れませんがウエストゲートってなんですか?

お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★アフロ
こんにちは。
触媒が付いていても、エアポンプレスは可能です。
触媒が付いているか否かは関係ありません。触媒の寿命も大差ないと聞いています。
アーシングでCPUリセッティングが必要なほど燃調が狂う、とは聞いた事がありま
せん。
ウエストゲートとはエキマニにバイパスして取り付け設定ブースト以上になると開い
てブーストの上がりを抑えるものです。


--------
★おーはら
おーはらです。

純正の酸化触媒のままエアポンプレスにすると、触媒が異常加熱し危険です。
ただし、レシプロ車用の(しかもできるだけ大排気量車の)三元触媒を使い、
エアポンプレス化することは可能です。
車検を取得する事も可能ですが、三元触媒で排気に含まれるガスが浄化されている事を
照明するレポートを添付する必要があります。

アーシングの取り付けでしたらリセッティングは必要ないですよ。

ウェイストゲートとは、設定ブーストに達した際に、エンジンから出た排気を、
タービンブレードに当てる前にフロントパイプや大気に逃がし、タービン回転速度を
調整するための“とおり道”のことを指します。
純正タービンではアクチュエーター方式で、社外タービンでは別体のポペットバルブが
ウェイストゲートとして使われます。
(社外タービンでもアクチュエーター式のものもあります)


--------