【投稿日】 2002/5/18(土)13:26
【投稿者】 ノリック
【質問タイトル】 見た目ノーマルエンジンなのにブースト計が1.2を指します。
【質問内容】---------------------------

初めまして。
RN173に登録されました、ノリックと申します。
ご挨拶が送れて、申し訳ありません。

実は、2週間ほど前に3年式のFC3Sが納車されたのですが、エアクリーナがノーマル形状、マフラーがフジツボ程度なのにブーストが1.2まで上がるのです。
それで、昨日RNの皆様に相談しましたところメーターの故障、アクチュエーターの常時開放状態などの意見を頂きました。

つきまして後日、Rドックで今の自分の車の状態、仕様などを見てもらいたく、書き込みをいたしました。
ロータリーのことを何も知らず、新参者の自分ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。 初めまして。m(__)m

FC3S後期ですね。
エアクリーナがノーマル形状、マフラーが車検対応でブーストが1.2というのは
明らかに上がリすぎですね。
この仕様でそこまで上がるわけないのと、このままではエンジン本体にダメージを与える
危険もありますので、早めに点検致しましょう。

メーターの故障・・・可能性としてないことはないですが、低いです。
アクチュエーターの常時開放状態・・・開放したらブーストは逆に下がりますよ。
アクチュエーターポートが開かない、アクチュエーターのロッドが動かないというトラブルが
考えられますね。
それは、コンプレッサーから来ている配管(6φ)が、裂けている、外れているという原因で
圧がかかっていない事が考えられます。




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★ノリック
ご診断、ありがとうございます。

RNの皆様にも、1.2まで上がるはずはないと言われましたが、確かに上がるのです。
最近は怖いので、0.7位でマインド・コントロールなるものを実践していますが、ストレスが溜まります・・・

来月、給与が入りましたらお伺いさせて頂きたく思います。

ちなみに今、考えられる原因で修理を依頼すると、お幾ら位になるのでしょうか。

また、購入時に圧縮は問題ないと言われたのですが、66000kmの走行距離であると、やはり低下していますよね・・・?
OH、載せ換え等になった場合、予算はどれくらい必要なのですか?
日数は何日位を考えればよいのでしょうか?

質問ばかりで済みません。
また、初歩のことばかりで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


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★おーはら
おーはらです。

ノリック> ちなみに今、考えられる原因で修理を依頼すると、お幾ら位になるのでしょうか。

配管チェックして、ダメな箇所によって金額は変わってきますので、何とも言えませんね。
ひとまず、持ってきてください。
見ましょう。

ノリック> また、購入時に圧縮は問題ないと言われたのですが、66000kmの走行距離であると、やはり低下していますよね・・・?
ノリック> OH、載せ換え等になった場合、予算はどれくらい必要なのですか?
ノリック> 日数は何日位を考えればよいのでしょうか?

これも、その時のエンジンの状態によって費用は変わりますので、何とも言えないです。
基本料金と、最大見積もりくらいしか答えようがありませんね。



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★ノリック
お答え、ありがとうございました!
30日の午前にうかがう予定ですので、よろしくお願いします。
予約はしてあります。

ズブの素人ですが・・・


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