【投稿日】 2002/5/16(木)03:56
【投稿者】 mauruuru01
【質問タイトル】 ブースト圧が…
【質問内容】---------------------------

お久しぶりです。以前の話題にもこの種は結構出ていますが聞いてやってください。最近突然ブースト圧が下がりました。ブースト圧0.85でパワーFCセッティングしておいたのですが、シャーという、ものすごいエア漏れの爆音と共に0.5弱までしかあがりません。もちろんパワーダウンしました。(泣)エアクリなどをはずしてフロント側や左側から見たのですが特に配管が抜けているとか、亀裂が入っているとかは分かりませんでした。なお、シルビアに乗っていたときにはブローオフバルブの不調で同じようなことがあったのでブローオフバルブをブリッツのものから純正に戻してみました。すると今度は5000回転ぐらいまではブーストが0.5ぐらいまでスムーズにかかるのですがそれ以上はあがりません。そして急にブーストが0圧になって、回転が上がる毎にゆっくりと0.5弱まで上がろうとする始末…。一番可能性のある箇所はどこでしょうか?車をもっていければ一番話が早いのでしょうけれどもなかなか持っていける所に住んでおりません。この掲示板を利用してお尋ねすること、なにとぞお許し下さい。
ちなみに、車の変更箇所ですが、吸排気系は、剥き出しのエアクリ、純正ブローオフ、純正タービン、FEEDフロントパイプ、HKSレーシングマフラー(触媒なし)です。パワーFCでセッティングしてあります。車輛はⅠ型で、エンジンは新品のせかえ後一万三千キロ程走行しました。
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★中吉
 私が見たことがあるものだと、シーケンシャルコントロールのソレノイドが駄目でよく似た症状がありました。
 ノーマルコンピュータに戻して、自己診断機能を使うと原因がわかるかもしれませんのでためしてみては、どうでしょうか?。


--------
★mauruuru01
ご丁寧にありがとうございます。配管からのもれ以外にソレノイドの故障も考えられるのですね。さっそく調べてみようと思うのですが、ディーラーなどで簡単に調べてもらえますか?お分かりでしたら教えてください。


--------
★おーはら
おーはらです。

ものすごいエア漏れの爆音と共に・・・という事なので、エアリークという事は
間違いないと思います。
1~3型ではないですか?
だとすれば、プライマリーとセカンダリーの集合する部分に、純正の黒いゴムホース70φの
ジョイントが裂けている可能性が高いですね。
確認してみてください。

市販のシリコンホースに交換する事をお勧めします。



--------