【投稿日】 2002/4/30(火)23:06
【投稿者】 白いセブン
【質問タイトル】 大気開放について
【質問内容】---------------------------

大気開放をしようとおもってますが、
メリットとかデメリットとか知ってる人
教えてください。
戻しとどちらがいいのでしょうか?

最高速には、どちらが向いていますか?
教えてください。


【回答 or お礼】---------------------
★どど
どうも黒FD乗りのどどです。

えっと私も最高速仕様でT78タービンです。
大気開放にしてます。

大気開放のメリットは良く知らないのですが
タービンに直に風が入るのでよりブレードの回りがいいとか定かではありませんが・・

デメリットは、大気開放でないのはオイルがマフラーから出るのですが
大気開放ですとブローなど、ブロー寸前などのE/Gですと
タービンからオイルが吹きでます。それによってサーキットは走れなくなります。
サーキットにオイルが垂れるとスピンする可能性が大だからです。
でもオイルキャッチタンクをつけるのであればサーキットも走れますし
ブローした時でもオイルキャッチタンクがオイルを吸い取ってくれます。 

ちなみに私はオイルキャッチタンクいれてます。

メリットの方はおーはらさんか皆様の意見を参考にして下さい。
役にたたなくてすみません(0_<0)

では


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★FD
私もTo4sにて大気開放ですがデメリットはう、うるさい。。。(笑)
個人的意見ですが戻しにするとやはり排気干渉などがあるのかと思います。
あと大気開放よりは戻しのほうがコストもかかるのではないのでしょうか??
ショップなどの車をみると大気開放が多いですもんね~。やはり大原さんから
専門的な意見を聞きたいですね!! ではぜんぜん参考にならなくすいません。。。


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。

大気開放とは、ウェイストゲートの大気開放の事ですか?
ブローオフバルブの大気開放の事ですか?

※ウェイストゲートの場合
戻しの場合、フロントパイプに戻すため、フロントパイプ内で排気の乱れが出ます。
そのため、排気効率は若干ですが低下します。
大気開放は、ゲートが開いた時は“直管”になるわけですから、音が・・・(^^;
それに、排気がモロに大気に排出されるわけです。
その為、少し前までは車検に通らなかったんです。
最近は大気開放でも車検は通るようですけど。
ただし、これは各陸事の見解の相違もあるようですので、ご参考まで・・・

※ブローオフバルブの場合
FDや、FCにパワーFCやFコンVなどでエアフローメーターを取ってDジェトロ方式に
した場合、大気開放でも問題は出ませんが、FCのエアフロ方式の場合、エアフロを一度
通った吸気が排出されるわけですから、吸気量の検出に誤差が出て、問題が起こる場合も
あります。
よって、FCの場合、エアフロ後に戻すか、エアフロ押し込みの場合、エアフロ前に
ブローオフバルブを取り付けて大気開放にするかの、どちらかを選ぶ事になります。




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