【投稿日】 2002/4/30(火)01:11
【投稿者】 ゆう
【質問タイトル】 アイドリングについて
【質問内容】---------------------------

アイドリング時に、エンジン回転数が450~500rpmになります。
最近マフラーを変えたのですが、そのせいでしょうか?
マフラーは貴社のGTマフラーで、エンジン、タービンなどノーマルです。
このままでも大丈夫なのか教えてください。


【回答 or お礼】---------------------
★どど
どうも初めまして黒FD乗りのどどです。

ちょっとアイドリング低いですね。
エンジン始動して水温あったまった時からそうなるのですか?

マフラー変えたら少し排気効率が上がるはずですから
かぶりやすくなってる可能性ありまね。
エンジンかける時に少し吹かしてみてください。
あまりふかしすぎると逆にかぶりますので
後止まる時にも一回2500~3000まで一回吹かしてから
エンジン切って下さい。

後プラグの点検一回したほうがいいですね。


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★ゆう
どどさんアドバイスありがとうございます。
エンジンかけて水温一定になるまではそんなに回転数は低くないです。
渋滞にはまって、クラッチ切ると、排気音がいつもより静かになり
回転数が下がってしまいます。
プラグを一度調べてみますね。


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★どど
どうもお疲れさまです。

やはり、プラグが怪しいですね・・・
プラグはノーマルですか?
ノーマルであれば、マフラー変えてるので番数を上げるか
レーシングプラグをお勧めいたします。
レーシングプラグなら高回転で回しても、失火のトラブルとか
現象されて、強い火花をとばしてくれます。
プラグでいい状態は4本ともキツネ色or少し黒く焼けている
悪い状態は白くなっているとか、プラグがガソリンでビショビショか
カーボンが付着しているようなら 交換してください。
最悪の場合ブローしますので。

高回転で回す事が多いようならレーシングの10 10.5 11番でいいと思います。
でも街乗りが多いのでしたらレーシングの9番あたりでいいと思います。
4本とも同じ番数でいいので。

それとエアクリの交換も考えてあるのであれば
現車セッティングをお勧めいたします。


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。

アイドリング回転数が450~500rpmはやはり低いですね。
プラグの点検結果はどうでしたか?
街乗りレベルなら、純正プラグで、T側9番、L側7番で構わないですよ。
ただし、ノーマルタービンでも、0.8以上のブーストを掛ける走りをするなら
レーシングプラグは必須になります。

プラグが問題ないようであれば、圧縮圧力を測定してください。
その次にセンサー類の故障、断線点検をし、これも問題なければエンジン調整です。
ベースアイドルを720±30rpmに合わせ、スロポジを調整してください。



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