【投稿日】 2002/3/31(日)18:03
【投稿者】 ハスラ
【質問タイトル】 FDのブーストカットについて
【質問内容】---------------------------

こんにちは、一つお聞きしたいことがあり書き込みさせて頂きます。

当方FC3SからFD3Sの4型RSに乗り換えたばかりのFD初心者です。
車のパーツ変更は、MSのスポーツサウンドマフラー2とMSの純正置き換えエアクリのみです。
この仕様で、峠を走っているのですが最近ある一箇所で一瞬失速してしまいます。
状況としては、車速メーター読みで130km前後・ブースト0.8Kg・
回転数6000~6500・3速アクセルべた踏みのときです。
この状況はブーストカットなのでしょうか?上記の状態はコースの最も速度の乗るところです。
この場所以外または2速・1速ではこのような症状は出ません。

特にオーバーシュートしているようなことは無く常にMAXブースト0.8前後で落ち着いています。
ブーストカットであるようでしたら、対策は有りますでしょうか?
全開中に燃料カットされてはエンジンにはかなり厳しいと思うので・・・

ちなみに、FC(吸排気変更&ブーストアップ)で走っているときも同じ場所で同様の症状が出ました。
この場所は数名お亡くなりになっておりいわく付きの場所なのですが・・・関係ないですよね(^^;)


【回答 or お礼】---------------------
★ハスラ
追記でもう一つ質問お願い致します。

各種リミッタ-の燃料カットはリアハウジング側のみと認識しているのですが、あっていますでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。


--------
★おーはら
おーはらです。

なんとも怪奇な・・・・なぁんて!

この場所以外で、同じような路面の勾配、ギヤ、回転数、ブーストでも出ませんか?
左カーブ、右カーブもどうでしょう?
左カーブで出るなら、燃料の偏りも考えられますし・・・

ブーストリミッターが働いてるなら、同じブーストでカットが入るはずですが。
0.8じゃ、リミッターは働かないです。


--------
★ハスラ
レスありがとうございます。
ご指摘の状況ですが、勾配は同じような状況がないのですが
高速道などで、3速全開にしても同じ症状はでません。
また、この症状が出るのはゆるい右の高速コーナーです。

もうしばらく状況を見て圧縮が極端に低下するようなら原因を追求したいと思います。
圧縮は3~4ヶ月に一回は必ず測定しようと考えています。

ひとまず、ブーストカットは0.8では出ないとの事なので安心致しました。
ありがとうございます。


--------