【投稿日】 2002/3/22(金)01:56
【投稿者】 EPION
【質問タイトル】 警告灯
【質問内容】---------------------------

はじめまして、FC後期型に乗っているEPIONと言います。
4ヶ月前にFCを購入したのですが、購入してから少しして、
ラジエタの水量低下の警告灯が、たびたび点いてしまい、
2,3度エア抜きをしてクーラントも補充してみたのですが、
エンジンが温まってから、軽く4~5000回転くらいまで回してやり
3,4000回転くらいを保って走行すると(ものの30秒ぐらいです)
やはり、水温低下の警告灯がついてしまうんです。
(ちなみに町乗りの時は点いた事は、今のところありません)
エンジンはノーマル吸排気とプラグコード、自作アーシング位です。
あと、ラジエタ上に着いている水量センサーと純正の水温センサーも新品に交換しました。
走行後、クーラントがリザーバタンクに流れてきているので(圧が上がって)
その時に、一緒にエアが抜けていると思うのですが・・・・
微妙にキャップ付近が熱くないんです(ラジエタと触って比べると)
しかたなくキャップを押さえて、噴出さないようにキャップを回し
強制的にリザーバに冷却水を逆流させたりもしたのですが・・・・
付いてしまうんです・・・・・(警告灯)
この場合、ウォーターポンプとかどこかに異常があるのでしょうか?

あと、追加質問なのですが、自作アーシングしてから、アイドリングが
720回転からブレーキを踏むと100回転くらい落ちてしまうのですが
これも異常でしょうか?アイドル調節やスロポジ調節をしてもこの症状が出てしまいます。

どなたか、良いアドバイスがありましたら教えてくださいm(__)m



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

可能性として、エンジンのハウジング同士の間に入ってる、シーリングラバーが劣化、
もしくは、その周辺のハウジング自体が錆びて、朽ちてしまい、燃焼室の圧縮された空気が
水路に入り込んでいる可能性があります。
冷却水のメンテナンス不足から来るトラブルで、ある程度距離を走ったREに時々見られます。

解決するには、エンジンをO/Hするか、別のエンジン(中古orリビルト)に交換する
しか方法はないです。


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★EPION
おーはらさん、アドバイスありがとうございますm(__)m
・・・・OHですか・・・・(汗)
買ったときに、ブースト計の負圧が420あって程度が良さそうだったから
買ってしまったのですが、さすがに83000キロ走っていると
やっぱり、やばかったのかな・・・(アーシングしてから430~440くらいなんですが)
たびたび質問なのですが、このままの状態だと当然エンジンのコンディション的に悪いとして
すぐにOHしないといけない状態でしょうか???
何分、OHするための、お金がまだ貯まっていないため、
すぐには、OHする事ができないんです。
できれば、半年から1年くらいもってほしいんですが・・・・


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★おーはら
おーはらです。

まだまだ、原因が確定したわではないじゃないですか。
ディーラーか、RE専門店で原因をきっちり見てもらった方がいいですよ。
近ければ、来てください。みますので。
ご自分で確認するには、アイドリング状態でラジエターキャップを外してみます。
そして、時々アクセルを2~3000rpmくらいに固定して、細かい泡が
いつまでも出てくるようであれば、可能性大です。

さて、もしも、そのような状態だとしても、程度問題なので、何ともいえないです・・・
この症状が進むと、最悪の場合、ホース類が破裂or外れて、ラジエター液が噴出します。


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★EPION
おーはらさん度々レスありがとうございますm(__)m
今日、乗っていての感想なんですが、20キロくらい走って、
たまに高回転まで(6000回転)回したのですが、
警告灯が出ませんでした・・・・(汗)
う~~ん、やっぱりエアーだったのかな・・・・
もうしばらく、エア抜きをしたり、おーはらさんのアドバイスをやって見て
やばそうなら、買ったSHOPかディーラーに持って行こうとおもいます。
もし、この状況が悪化して、OHの必要がありそうなら、
その時は、エンジンを譲ってもらうかもしれないので、その時はお願いしますm(__)m

あと、アーシングをしてブレーキを踏むとアイドリングが100回転ほど(720→590~600)
落ちてしまうのはやっぱり問題でしょうか?
アイドリング調節などをしても、下がってしまうんです。
アーシングをして、このような症状が出るのは他のFCも一緒なのでしょうか????
アースしたのは純正アース(車体番号横、純正インタークーラー横、右ヘッドライトエアクリ下)
他ボディーに2箇所です。


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★おーはら
おーはらです。

アーシングをしてブレーキを踏むとアイドリングが下がるのは、ベースアイドルが狂っている
証拠です。

L側コイルの横で遊んでいる1極の緑色のカプラーをアースして、アイドリング調整して
ください。
モチロン、スロットルポジションセンサーも再調整が必要ですよ!


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★ヤッシー
こんにちは。以前FCでEPIONさんと同じような質問をしましたヤッシーです。
僕のFCは走行距離がもうすぐ15万キロでEPIONさんと全くと言っていいほど同じ状態です。
キャップをはずした状態でアイドリングさせているプクプクと泡がでてきます。
僕も間違いなく燃焼室からエアーがかんでいる状態っぽいです。
そんなこと全く知らずに知人から購入してしまったんですが買ったのが
去年の8月でそれから冷却水の交換しても直らなくてここで質問させていただいておーはらさんに
お答えいただきました。(その節はありがとうございました)
とりあえず2万キロお金がないのでほったらかし状態で走っていますが、余裕があるならOHした方がいいんでしょう。



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★おーはら
おーはらです。

燃焼室から水路にエアーが入り込む症状のようですので、やはりエンジンO/Hする事を
お勧めしますよ。
症状が進むと、水噴きますよ!



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★ヤッシー
やっぱりそうですか・・・・・・

明日千葉に引っ越します。
すぐは無理だと思うので引っ越しましたら一度エンジン見てください。
よろしくお願いします。


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★金欠
同じ、症状で困ってます。マツダのディーラーでオーバーホールしないといけないと言われました。
Rマジックさんでやってもらうと、いくらで出来ますか?また、その場合ローンでできますか?
当分の間、冷却水を足しながら乗っていて大丈夫でしょうか?悪化するでしょうか?
オーバーホールとリビルトエンジンだとどちらがお得ですか?


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★おーはら
おーはらです。

このままの場合・・・ログの【803】を参照にしてください。

エンジンのオーバーホールはハウジングやローター等、交換部品によって金額は変わって
きます。
基本料金は38万円ですが、平均して45~50万円くらいになると思います。
ローンも扱ってますよ。
オーバーホールとリビルトエンジンだとリビルトの方が安く上がるケースの方が多い
みたいですよ。
特に症状から考えると、全てのハウジング類を交換することになると思いますので
結構な金額になると思います。


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