【投稿日】 2002/3/18(月)13:47
【投稿者】 n-4
【質問タイトル】 タービンがへたってしまいました
【質問内容】---------------------------

FD1型に乗ってるのですがセカンダリーが0.2くらいしかかからなくなりディーラーにもっていったのですが
タービンがへたってます。と言われてしまいました。
タービンの交換を考えているのですがエンジンの圧縮も7.6なのでエンジンもOHしたほうがよいのか
をけんとうしています。タービンは全然ノーマルでかまわないのですがタービンだけではやはり
よくないのでしょうか?
 いまのところエンジンの調子はいいのですが・・・


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

セカンダリーが0.2くらいしかかからなくなっているのをタービンがへたっていると
単純に結びつかないと思うのです。
制御系のトラブルによるものか、触媒が詰まっているとか、そういう原因も考えられますので
点検した方がいいとおもいますよ。
モチロン、タービンが原因というのも可能性ありますが。

エンジンの圧縮圧力も一番低いところが7.6kというのは、決していい数値とは
いえないですね。
ただし、測定時のクランキング時のエンジン回転数を250回転に換算しての数値というのが
前提ですけど。
O/Hの基準といいますか、エンジンの圧縮圧力の限度値というのは6室の中で最も低い
部屋が7.0k切った場合です。
(他にも、3室差とか、前後差も考慮に入れるのですが、今のこの質問には、最低圧縮だけを
 論点にしています。)
7.6kとは微妙な数値です。
絶対にO/Hしなければならないというわけでは在りませんが、6室とも8k切っていると
したら、トルク感のないエンジンでしょうし、エンジンのかかりも悪かったり、燃費も
悪かったりでしょうね。
予算があるなら早めにした方がいいとおもいますし、もうしばらく様子を見てもいいのでは?





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★n-4
返答ありがとうございました。
 タービンですがディーラー本社にいっておりタービンが原因というのは確かなようです。
今のところエンジンのかかりもよく燃費もまあまあなので予算上の関係で中古の純正タービン<同じ1型>を
とりつけようとおもっています。タービン交換をする場合コンピューターの現車合わせが必要になってくるのでしょうか?
<ECUはノーマルのままです。>
あと工賃がどのくらいになるのか教えてもらえないでしょうか?よろしくおねがいします。


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★おーはら
おーはらです。

純正タービンで同じ1型のものに交換する場合でしたら今までのコンピューターセッティング
のままで基本的には大丈夫ですよ。
ただ、前回がタービンがヘタった状態で現車合わせしたのであれば、タービンの個体差が
出ると思いますので、もう一度タービンのインターセプトやA/Fを確認した方が
いいとは思います。
ノーマルECUとの事ですが、マフラーやクリーナーが社外品に変わってて、ブーストが
ノーマル以上に上がってるなら、決していいとはいえないですよ。

工賃というのは、タービン交換工賃ですか?
脱着工賃は¥55,000です。


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