【投稿日】 2002/3/14(木)01:49
【投稿者】 プロテクター
【質問タイトル】 リビルトエンジンについて
【質問内容】---------------------------

現在エンジンの圧縮が落ちて、エンジンの
交換を考えています。予算的な問題から
マツダのメーカーリビルト品を考えています。
私のFDは4型で、POWERFCを使っています。

そこで、リビルトエンジンを購入する際
4型のエンジンを頼まなければならないのでしょうか?

型番では、4,5,6型のエンジンは型番が違いますが
出来るなら型が新しい6型の265馬力タービン仕様を
購入したいと思っていますが・・・

ハーネスなどはそのままつかえるのでしょうか?
4型265馬力仕様に、6型265馬力仕様のエンジンを
つけると不具合はあるのでしょうか?

申し訳ありませんが、ご教授お願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

プロテクター> 出来るなら型が新しい6型の265馬力タービン仕様を
プロテクター> 購入したいと思っていますが・・・

エンジンショートは1~6まで同じと考えてください。
確かにローターハウジングは5型から変わってますが、補給品は全型共通品番になってます。
ですから、4型用で購入しても、6型用で購入しても、エンジン自体のクオリティーに
は差がないと考えるべきでしょう。
それ以前に、ハーネスが違いますので、そのまま載せるわけには行きませんし、
なにより、車体番号、エンジン番号で管理されているはずですので、それは出来ないですよ。


--------