【投稿日】 2002/3/13(水)00:21
【投稿者】 黒FD@どど
【質問タイトル】 プラグ交換について(おーはらさんへ)
【質問内容】---------------------------

どうも、御無沙汰しております、おーはらさん

タイトルの通りプラグに関する事なのですけど
来月交換予定してるのですが、今ついてるのがグレッディで
上が11 下が10なんですけど
上11 下10、5 の方がいいでしょうか?
それとも今のままの方がいいでしょうか?
後おーはらさんの所だと工賃込みでいくらくらいになりますか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら@知人
黒FD@どど> 上が11 下が10なんですけど
黒FD@どど> 上11 下10、5 の方がいいでしょうか?
黒FD@どど> それとも今のままの方がいいでしょうか?

知人ですこんばんは、プラグですが今現在の仕様により変わりますね
一般的にはリーディング、トレーディング共に同じ番数でいいと思いますよ
サイドなら11番四本ですねレーシングプラグの仕様をお勧めしますよ。
焼け具合を見て判断してくださいね。


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★おーはら
おーはらです。

おーはら@知人> 知人ですこんばんは、プラグですが今現在の仕様により変わりますね
おーはら@知人> 一般的にはリーディング、トレーディング共に同じ番数でいいと思いますよ

そのとおり。

おーはら@知人> サイドなら11番四本ですねレーシングプラグの仕様をお勧めしますよ。

走り方とでも言いましょうか・・
街乗りだけでブーストをかけることもないんだったら、サイドポート加工のエンジンでも
ノーマルプラグ(T7番、L9番)で問題ないですよ。
逆に、街乗りでサイドでレーシングの11番はカブりやすいですから・・・

おーはら@知人> 焼け具合を見て判断してくださいね。

全くその通り。


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★黒FD@どど
どうも、優しいお兄様、おーはら様ありがとうございます!!

そうですね、今の走り方だと街乗りより少し
ステップアップしたくらいなので
お二人の言うとおり T側 L側同じにしてみます。
ちょうどエンジンのかかりもよくなってきたので
やってみます!

後たまーにガンガン回す時もあるので、熱の限界が高い
11番を4本にしようかなって考えてはいるのですが
どうでしょうか?

それか10、5番 4本にしようかと思っております。



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★おーはら
おーはらです。

ストリートでもどどさんの仕様で、結構回すんだったら11番4本でいいと思いますよ。
通勤や渋滞が予測されるなら、ノーマルプラグで充分ですし。
サーキットやハイランドでゼロヨン!ってことなら11.5でもありです。
判断はプラグの焼け具合を見てからね!


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★黒FD@どど
こんばんわぁ~

今日岡○エンジさんの所でプラグやってもらいました
でも、ちょうど今日いく途中でプラグが何本か死んでしまい
死んでないプラグもカーボンの付着とかぶりで
すごかったです・・・信号待ちで発進しようとした時
パンパンパン!と連発・・・
なんとか回転を上げたり ふかしながらして
無事につきました。
おーはらさんのいうとおり私はストリートでもガンガン
回すので、でも11番4本だと渋滞とかだときついかなって
思って10、5番4本にしてみました
4本同じだとほんの少しだけフィーリング違いますね

かなりエンジン傷めると思うのでプラグの交換今度は
早めにしてみます。


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★おーはら
おーはらです。

そっかそっか、調子良くなって良かったじゃん!
しばらく走ったら、焼け具合見てみた方がいいよ。
プラグは自分で交換しようにゃ。


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★黒FD@どど
こんばんにゃ~

調子良くなりましたよ~
今回の交換で私のFDでのプラグの交換時期分かりました
走ってる時に違和感感じてたんです。

明日あたり外してみてみます!
焼け具合とかはどんな感じがいいんでしょうか?
見てみないと分からないと思いますが お願いします。
ではまた何かありましたらカキコいたします!!


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★おーはら
おーはらです。

黒FD@どど> 焼け具合とかはどんな感じがいいんでしょうか?

一番いいのはよくいう、「キツネ色」ですね。
ただ、若干黒い程度でも問題ないですよ。
全開時にエンジン止めてプラグを点検するわけにはいかないので、ある程度黒く
くすぶり気味なのは、ヨシとしましょう。
白いのは・・・マズイっす。



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★おーはら
書き忘れました。

前後のプラグの焼け具合は、同じように焼けてないとダメっす。


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★黒FD@どど
どうも~

今日エンジン始動する前にプラグ点検してみました
キツネ色ではないのですが T側 L側
両方同じように黒く焼けています。

かぶりもないですし
カーボンもあまり付着していません

やはりこの間走っている最中にプラグが死んだ
事が今でも少しエンジンに影響あるようです。

アイドルは800 負圧は430~450
ぐらいで安定いしております。

後で画像か写真とれましたら お見せしたいと思います。


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★おーはら
おーはらです。

ウチでは必ず、NGKのレーシングプラグを使用してます。
4本、工賃、消費税込みで¥13,150です。


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