【投稿日】 2002/2/27(水)01:17
【投稿者】 たく
【質問タイトル】 エアポンプと車検
【質問内容】---------------------------

すみません、教え下さい。

FC後期に乗っているのですが、タービン交換を考えています。
TD06 20GあるいはTO4Eなのですが、エアポンプって取り付けたまま
装着可能なんでしょうか?
外してしまうと、車検の時困ると思うし、躊躇っています。。

宜しくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

FCにTD06 20GorTO4Eを装着・・・TRUST製もしくはHKS製のキットなのですか?
だとしたら、両方ともエアポンプの装着はムリです。
でも、エアポンプレスで公認車検を取得する事は可能です。
勿論、触媒は取り付けますけどね。


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★たく
ご返答ありがとうございます!
そうですHKSorTRUSTのキットです。

えっ、エアポンプレスでもOKなんですか???
その際純正触媒でいいんですか?
それとも最近雑誌に出ていたエアポンプレス用の触媒が必要なのですか?

教えて下さい!!
宜しくお願い致します。


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★おーはら
おーはらです。

たく> えっ、エアポンプレスでもOKなんですか???
たく> その際純正触媒でいいんですか?
たく> それとも最近雑誌に出ていたエアポンプレス用の触媒が必要なのですか?

エアポンプが必要なREは「酸化触媒」を採用してます。
エアポンプレスで“公認車検”を受けるには「三元触媒」が必要です。
これは殆どのレシプロエンジンが現在採用している触媒です。

モチロン、三元触媒を付けたからといって通常の車検はとおりません。
排気ガスが充分浄化されているというレポートを作成し、提出しなければなりません。
ですからガス検を受ける必要があるのです。
合格すると、車検証の備考欄に「改造内容:一酸化炭素発散防止装置」という一文が
追加になります。



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★たく
大変ためになりました!
ありがとうございました!!

またいろいろ教えて下さいね。


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