【投稿日】 2002/2/21(木)19:40
【投稿者】 BLACK FD
【質問タイトル】 エンジンオイルのガソリン臭
【質問内容】---------------------------

はじめまして。いつも拝見しております。
青森のFD4型乗りです。
さて、早速質問なのですが、先日オイル交換をしたところ
作業者から、オイルがずいぶんガソリン臭いねと言われました。
今まで、臭いは気にしたことが無かったのですが、確かに言われて
みると、とてもガソリン臭いです。
ロータリーはそういうものなのでしょうか?それとも何か異常
があるのでしょうか。
とても気になってます。
よろしくお願いします


【回答 or お礼】---------------------
★黒FD@どど
ども~♪初めまして黒FD乗りのどどです。

詳しい事は分からないのですが。
インジェクターとかプラグとかそのあたりから
もれたりするかもしれませんね・・・

そういうトラブルは聞いた事ないので
ロータリーの専門店とかにもっていって
みてもらったほうがいいと思います。

そのうちおーはら様がレスくれると思うので
それまでは無理して走らない事がいいですよ~


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★FD1型
僕のも漏れた事があって、インマニの下から漏れてました。
ガソリンが池をつくってました・・・・。プラグのあたりから覗けるので、
覗いてみてはどうでしょう??


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★兄貴(赤)
皆さん、始めまして。
私も青森県に住む、FD4型に乗っている者です。
私のFDも、オイル交換の時、オイルがガソリン臭い状態です。
青森県にはロータリー専門店は無いので、相談できる所がありません。
オイル交換してもらったショプでは、ロータリーはこんなものだよ、と言ってましたが、
実際のところどうなのでしょう?
今まであまり気にしていなかったのですが、同じ疑問をもたれている方がいらっしゃったので、
便乗質問で恐縮ですが、御教授願います。


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★おーはら
おーはらです。

オイルがガソリン臭いというのは、ブローバイガスの匂いだと思います。
ブローバイが多く発生するエンジンなのか0チャコールキャニスターの不良か・・・
いずれにしても、気になるようでしたら点検してみた方がいいですよ。


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★兄貴(赤)
おーはらさま、御回答頂きありがとうございます。
確かに、ブローバイガスが多いような気がします。
プライマリー側のエアクリが、オイルでドロドロになりますから・・・
ディーラーで見てもらった方が良いでしょうか?

近い内に、御社データー入り、P-FCの購入を検討しております。
その時は、また相談させて下さい。


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★おーはら
おーはらです。

ブローバイガスが多いかどうかの判断基準は微妙なんですよ。
エアクリが、オイルでドロドロ・・・これも程度問題です。
サーキット等、高回転、高ブーストを維持して走る場合、ある程度のブローバイは
覚悟しなければなりませんし・・・
社外品のオイルキャッチタンクを装着してみては如何でしょうか?
エンジンをかけた状態でオイルフィラーキャップを外して、中を覗きこんで見て下さい。
煙がゆらゆら上がってるようですと、ブローバイが多いと判断します。
ただこれも、キャニスターの詰まり等も考えられるんです・・・

RE専門ショップさん、ディーラーに実車を見せて相談してみてください。


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★兄貴(赤)
ありがとうございます、おーはらさま。
冬は雪道なので、ほとんど低回転しか使ってないので、ブローバイガスも無いようです。
春から秋は、峠やワインディングを走るので、エアクリがドロドロになります。
オイルキャッチタンクが、やはり有効なのですね、検討します。
(その前に、P-FC導入を考えていますが・・・)

近くに専門ショップがないので、今後も相談させて下さい。


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★黒FD@どど
ブローバイですかぁ~
インタクーラーはずして横にするといっぱいでてくるんですよね・・
結構たまっちゃったりして臭いがきてるのかもしれませんね

>おーはらさん
オイルキャッチタンクつけてても結構たまっちゃうもんなんですか?
一回リフレッシュしてあげようかなぁ~って考えてるんですが。
私のはあまり臭いしないのでオイルキャッチタンクが
良く働いてくれてると思うのですが、どうなんでしょう?


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★おーはら
おーはらです。

黒FD@どど> オイルキャッチタンクつけてても結構たまっちゃうもんなんですか?

走り方にも寄るからねぇ・・・なんとも・・・
エンジンのコンプレッションや、サイドシール、コーナーシール、サイドハウジングの
磨耗にも寄りますよ。


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