【投稿日】 2002/2/14(木)14:33
【投稿者】 NOVA RX-7
【質問タイトル】 エアポンプレスについて
【質問内容】---------------------------

 はじめて投稿させていただく、NOVAという者です。3年式のFCに乗っています。先日エア
 ポンプを外してダブルプーリーにしたんですが、ストールしてしまいます。ストールする時が純
 正の水温計が若干上がり始めて、走り始めるとなります。ある程度まで暖まるとなおります。お
 手数ですが、誰か原因を教えてください。
 マシンの仕様は、HKSレーシングサクション、RS-Rフロントパイプ、KSP触媒ストレー
 ト、GPスポーツマフラー80パイ、ノロジーホットワイヤー、デンソーイリジウムプラグ9番
 相当、ノーマルタービン、ノーマルCPU、走行15万km、オーバーホール済らしいです(中古
 で買ったので本当かどうかわかりませんが、エアポンプを外す前は調子良く走ってました)。
 やっぱりこの仕様で、ノーマルCPUっていうのがいけないんでしょうか・・・。


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
ストールする原因がCPUかどうかはわかりませんが、
触媒ストレートで純正CPU(ノーマルデータ)はかなり
まずいとおもいますよ。ブースト上がりすぎるのでは?


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★NOVA RX-7
 赤いFCさん、返信ありがとうございます。
 確かにこの状態ではやばいですよね。自分でもわかっていたんですが・・。
 ストールがなおるかどうか分かりませんが、自分で考えた対策法は、ブーコン(EVCやA
 VC-R)と燃調コントローラー(S-AFCなど)で調整する、という方法です。ほんと
 はP-FCでセッティングをとればいいと思うんですが・・。
 自分は、燃調があっていないため、ストールが起きてしまうのではないかと思っています。
 知人にエアポンプを外すとアイドリング時の燃料が濃くなると聞いたので(実際自分の車は
 なっているみたいです)。スロポジやBACVなどの補機類が原因かとも思ったんですが、
 とりあえずこの方法でやってみようと思っています。
 赤いFCさんはこの方法はどう思いますか?もし他にいい方法や、ここが原因じゃないか
 っていうのがあれば教えてください。お手数ですがお願いします。
 


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★赤いFC
私のクルマもほぼ同じ仕様ですよ。CPUはR魔製がついていますが・・・
対策法として、ブ-ストコントロ-ラ-+燃調コントロ-ラ-でも良い
とは思いますが、上記の2点を購入する金額でCPU買えますよ!おーはら
さんもおっしゃっていまたが、タ-ビンがノ-マルならパワ-FCまでは
必要ないそうですよ!書き換えROMなら、クルマの仕様を細かく説明すれば
それに合わせたデ-タ-で購入することが出来ますよ。スト-ルの原因は
なんでしょうね?常にかからないなら、エアフロや配管抜けの可能性大です
が、そういうわけでもなさそうですし・・・・すみませんお役に立てなくて。


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★NOVA RX-7
 返信遅くなってすみません。お役に立たないなんてとんでもないです。参考になりました。
 ありがとうございます。よく検討してみます。また何かありましたらご相談します。


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★KEIICHI
スロポジ&アイドリング調整はしてみましたか?
単にベースアイドルが低いだけのような気がするのですが。


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★NOVA RX-7
 KEIICHIさん、ありがとうございます。
 スロポジ調整はしたんですが、アイドリングは・・。そういえば確かにアイドリングは低い
 です。一度調整してみます。調整する時は確かインタークーラーを外さないと出来ないんで
 したっけ?


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★おーはら
おーはらです。
すみません、亀レスで・・・

Wプーリーにすると、ベルトの張り具合にも寄りますが、アイドリング回転数が低くなる事が
おおいですよ。
アイドリング回転数を調整するだけで直ると思います。
I/Cを外さなくても出来ます。
正確なアイドル調整は、L側コイル付近の1極のカプラーをアースして、回転数を
720±30rpmにし、エンジンを切ってスロットルセンサーを調整します。

また、冷感時のみということであれば、ファーストアイドルの回転数、及び時間を
調整する必要があるかもしれません。





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★NOVA RX-7
 大原さん、ありがとうございます。一度調整してみます。またわからないことがあればお尋ね
 します。


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