【投稿日】 2002/1/29(火)12:03
【投稿者】 ヤッシー
【質問タイトル】 水が減って・・・・・
【質問内容】---------------------------

はじめまして。ヤッシーといいます。
RNの方にもお世話になってます。

早速質問なのですが、後期FCに乗っています。走行距離は14万くらいです。
去年の7月に知人に譲ってもらったんですが、
夏はラジエターランプがひっきりなしについていました。
ちょっとまわして走った後は、リザーブタンク空になっちゃうほどでした。
夏なのにやけに白い排気ガスだな・・・・とは思っていたんですが、
エンジン水吸ってますかねぇ。
でも、最近はラジエターランプがつかなくなったんです。
すんでいるところが長野なので他よりは寒いと思いますが、
自然と排気ガスも白くなっちゃってわからないし。

一体全体どうなってるんでしょう。とりあえず、オイルは純正を3000キロごとに交換してあげてます。
プラグはヤフオクで安く買ったんですけど、工具がなくて・・・・・・

わかる程度でよろしいんですがぜひ教えてください。


【回答 or お礼】---------------------
★ヤッシー
ヤッシーです。

書き忘れました。
一度LLC交換してキャップも純正新品をディーラーに行って買ってきました。


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★おーはら
おーはらです。

エンジンが水吸ってるかどうか調べるには、「ラジエターキャップテスター」を使って
水路に圧かけて、ラジエターや、ホース類、インマニあたりから水が漏れてないか
確認してみてください。
漏れてなければ、エンジンが水飲んでる可能性がありますね。
特に走行距離の多いREは、ハウジングのウォータージャケットが錆などで朽ちて
燃焼室内に入ることもあります。
アイドリング状態で、ラジエターキャップ外して、水の状況見ます。
小さい泡がいつまでも消えないようなら、水飲んでます。




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★ヤッシー
詳しいレスありがとうございました。
このままもしも水吸っていたら最悪ブローでしょうか?
直すにはOHしかないんですよね。

だとしたら、FD乗り換え?それとも8?それとも次期FD?
って感じです。

春から就職で多分関東のほうだと思いますので、Rmagicさんにはお世話になると思いますが、
そのときはよろしくお願いします。


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