【投稿日】 2002/1/21(月)19:30
【投稿者】 とよほ
【質問タイトル】 分解中です。
【質問内容】---------------------------

以前、エンジンの調子がおかしくなりご相談した時はありがとう御座いました。
その後エンジンを下ろして補機類はすべてはずし終えました、あとのこっているのはフライホイール
なのですが、これがなかなかはずれません。
そこで質問なのですが、シャフトとフライホイールはテーパーではまっているだけなのでしょうか?
それともなにかピンのようなものが入っているのでしょうか、その辺がわからなくて、うかつに
力技も使えないので、教えていただけると助かります。
 それから今のところ、マニュアルなしでやっているのですが、マニュアルは絶対に必要なのでしょうか?
それとも、あったほうがいい程度なのでしょうか、ご意見お聞かせください。
 その他、オーバーホールの「これだけは気をつけたほうが良いよ!」とかありましたら教えてください
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
シャフトとフライホイールはテーパー+キーではまっています。

専用のSSTで外すのが基本ですが、フライホイールを重めのプラスチックハンマーで
後ろ方向から前方向に叩くと、衝撃で外れます。
ある程度力をこめて、一撃で外さないと、エキセントリックシャフトを曲げてしまう
可能性がありますので、注意が必要です。



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★とよほ
ありがとうございました。
今朝早速フライホイールの裏側からたたいてみましたところ、うまくいきました。
その後エンジンをすべてばらし終わりまして、結局F側のローターのアペックスシールが一本折れていて、
ローターとローターハウジングに傷がついていました。
 明日から、交換部品の検討して予算考えます、もしかしたらR-Magicさんのランド加工済み
ローターとかアペックスシールとか、お願いするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。



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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

アペックスシール破損ですか・・・
モチロン直すために部品のチョイスも必要ですけど、なぜ壊れたかの原因究明も
必要ですよ。
殆どの場合、デトネーションが原因ですけど、じゃぁ、なんでデトネーションが発生したかを
追求する事が大事ですね。
頑張ってください。




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★とよほ
そうですね、やっぱり結果を直すだけではなく、原因を直さなければ、同じことが
起こる可能性があるということですね。
今は、時間をかけて一つ一つのパーツを洗浄しているところなので、破損や消耗の度合いなど
しらべながら、トラブルが発生した時のことを思い出して原因を考えてみます。

 余談ですが、先日、アメリカに住んでいる知人からアメリカの出版社(Haynesといいます)が
出している整備マニュアルを送ってもいました、金額は15$くらいです、ページ数は300Pくらいで
ほぼFC3Sのすべてが載っています、売っている場所は近所のガソリンスタンドなどで売っているらしいです
こんな本があるとは知らなかったので驚きました。


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