【投稿日】 2002/1/18(金)01:29
【投稿者】 FD3S1型@山根
【質問タイトル】 エンジンオイルに異物?
【質問内容】---------------------------

大原社長お久しぶりです
パーフェクトリビルトエンジンに載せ替え、1年@1万kを経過しました。
つい先日、オイル交換をした際にヨーグルト(水の浸入)を発見しました
場所はオイルキャップ内側、レベルゲージに少々。
レベルゲージはオイルを注入した際に、注入口から流れた物と思われますが
オイルキャップの周辺は水分が発生しやすいのでしょうか?
ブローバイに水分が混じって、入り込んでいるのでしょうか?
以前乗っていた、ハイフロータービン仕様のFCでも経験した事が無かったので少々不安です。
排気には特に水分が入り込んでいるような感じは見られません。
暇を見つけて1年点検でもお願いしようかな。社長にまたうちのスタッフの事で相談したい事
有るし


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
とりあえず、点検しましょう。
かならず原因はあるはずですから。

ブローバイの可能性が一番高いですね。
また、年式の古い車両で時々見受けられるのが、チャコールキャニスターの詰まり。
これによってブローバイが上手く還元されずに、水蒸気の発生も伴って
オイルキャップ周辺に溜まるということもあります。

このあたりを、新品に交換してみてはいかがですか?


--------
★FD3S1型@山根
おーはら> とりあえず、点検しましょう。 かならず原因はあるはずですから。

しかし、FDになってから点検する機会が減ってるなぁ(笑)

おーはら> また、年式の古い車両で時々見受けられるのが、チャコールキャニスターの詰まり。

FCで例えると、ワイパーモーターの脇に有った、旧車の燃料フィルターもどき(笑)の
円筒状の奴ですよね。FCの時はホースをまめに替えてたから、発生しなかったのかな?



--------
★FD3S1型@山根
先日はお忙しい中、有り難うございました。
とりあえず、キャッチタンクをつけたのでしばらく様子を見ます。


--------
★FD3S1型@山根
駄目ですね。
1日ちょい乗りしたら、また水分が発生してます。
まあ、構造上仕方の無い事でしょうし、ちょい乗りでは水分が蒸発しないので
乗り方も悪いのでしょうが。
社長に教わった方法でチューブを引き直したんですが、そちらのタンクには何も出ていません。
また、オイルフィラーの下のチューブから、引き直したとすると
なにか、弊害が有るでしょうか?2本チューブが出てますよね。
自分の症状の場合、そちらの方法がBESTと思ったのですが?


--------
★おーはら
おーはらです。
オイルフィラーの下のホースから引き直すのはOKです。
あと、こないだ話したように、チャコールキャニスターも交換してみてください。


--------