【投稿日】 2002/1/18(金)00:26
【投稿者】 よしだ
【質問タイトル】 FCの燃料について
【質問内容】---------------------------

はじめまして、FC3S後期に乗るものです。
仕様は、ほぼノーマルで申し訳ないんですけどブーストUP用のつるしCPUを入れてます。
いままでGT-Rポンプを入れていたんですが、アイドリングが安定しないのでノーマルに戻しました。
が、高回転でのパワーがなくなったのでまたRポンプに戻そうかと考えてます。
しかしまた前の症状に戻りますよね?どうしたらいいですか?調整式レギュレーターを検討してますが
どうでしょう?後々社外ICを入れる予定です。ステージはドリフトです。


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
はじめまして、赤いFCです。
私もブーストアップCPU(R魔つるし)で、Rポンプ(BNR34)ポンプを
使っていますが、アイドリング普通に取れますよ!純正ポンプの
時は大丈夫なのですか?


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★よしだ
赤いFCさん有り難う御座います。
純正では問題ないです。フィルターは交換したばかりです。
ディーラーで見てもらった時にレギュレーターを調整式に変えたほうがいいんじゃない?
といわれました。実際ブーストアップで燃ポンは交換したほうがいいんでしょうか?


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★おーはら
エンジン調整がちゃんと出来ているなら、燃料ポンプをGTRポンプに変更しても、
普通にアイドリングしますよ。
空燃比が濃くなってカブったりする事はまずありません。
それは、純正の燃圧レギュレーターが適正圧にしてくれてるからです。

逆に、純正ポンプが劣化しているのではないでしょうか。
劣化して、適正圧が確保できてない状態で、アイドリング近辺のエンジン調整していたため
“正常な”GTRポンプに変更したために、アイドリング領域が濃くなったと・・・
こういうことは時々見受けられますよ。

本来、ブーストアップくらいでは燃料ポンプを高出力ポンプに変更する必要な無いのですが、
FCもFDも、純正が経年劣化してて、適正圧が確保できない状態の車両があります。
問題はブーストがかかった時で、吐出量が足りなくて空燃比が薄くなり、最悪の場合
エンジンブローをいう事もありえるので、この場合交換する場合があります。
その際に、将来的なことを考慮に入れてとか、安いからという理由で(笑)GTRポンプを
利用する事は多いですよ。


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★よしだ
おーはらさん有り難う御座います。
ということは、Rポンプに交換してエンジン調整しなおせばいいんですね。

また、なにかありましたらお世話になりますのでよろしくお願いします。


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