【投稿日】 2002/1/17(木)23:19
【投稿者】 BlackFD
【質問タイトル】 ツインパワー
【質問内容】---------------------------
どうもこんばんわぁ~
私のFDはすごいかぶるのでツインパワー
を入れようと思ってるのですが、
誰か入れている方もしくわ話しを聞いた事ある人が
いてくだされば、どのくらいメリットがあるか
教えてほしいです。
【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
はじめまして、聞いた話ですが、ツインパワーを入れると
確かに、点火が強くなるため、低速トルクなどが上がり
乗りやすくなるとのことですが、プラグの寿命も短くなる
そうです。また、燃調が変わるためセッティングが必要に
なると思いますよ。かぶり予防だけであれば、プラグでの
対応をお薦めします。純正プラグならそんなにかぶらない
と思いますが・・・現在使っているプラグは?
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★BlackFD
初めまして。
なるほどトルクが向上したり
アイドルとかが安定するんですね。
今使ってるプラグ番数はT側11 L側10です
これでも。すごいかぶるんですよね。
プラグコードをレーシングにしようとも思ってます。
レーシングプラグの寿命ってオイル交換2回目の時
とかがベストってきいたのですが、
どれくらいで交換してますか?
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★赤いFC
私もT側11番、L側10番のレーシングプラグ(HKSイリジウム)
を使っていますが、かぶったことないですよ。まあ、エンジンの
仕様にもよると思いますが・・・ちなみに私はFCブーストアップ!
レーシングプラグの寿命についてですが、これに関しては一概には
言えないと思います。走り方によって大分変わってきますから・・
一番良いのは、外してチェックして必要だと感じたときが交換時期
なのではないでしょうか?一般的には、5000kmくらいと言われて
いますが・・・
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★BlackFD
どうもぉ赤いFCさん
えっとですね 俺のFDの仕様は主にサーキット、0-400
高速と最高速仕様になってます。
ちなみにエンジン本体はノーマルでタービンはT78 33Dで
インタクーラーはTRUST3層でマフラーはHKSハイパワーストレート
です。(他のパーツはまだありますが長くなるので省略します 笑)
一応ブーストコントローラー HIで、550馬力絞りだしてます。
初めの頃は乗り方とかまったく分からなくて、苦戦しました・・・
強化クラッチ(ツインプレート)に慣れてなくて
最初はエンスト寸前連発でかなりかぶってました(笑
でちょうど慣れてきたって時にバンパー割ってしまい
その反動で完全にかぶってしまいバンパー代プラグ代工賃もろもろ・・・
約25万かかってしまい一時手放そうかと思ってました(ノヘ シクシク..
しかしやはり小学からロータリー一筋だったので
直して乗っちゃいました(笑
で、何が原因か色々話しを聞いて やっぱり乗り方に問題があったのです。
直してからは毎日特訓の日々!ようやく3ヶ月目で
この仕様のFDに慣れました(*´▽`*)
今度レースや首都高で走ってみたいと思ってます。
それでは長くなりましたね、すいません。。。
まだここ初めてきたばっかりなので仲良くしてくださいね(笑
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