【投稿日】 2002/1/17(木)23:19
【投稿者】 BlackFD
【質問タイトル】 ツインパワー
【質問内容】---------------------------

どうもこんばんわぁ~

私のFDはすごいかぶるのでツインパワー

を入れようと思ってるのですが、

誰か入れている方もしくわ話しを聞いた事ある人が

いてくだされば、どのくらいメリットがあるか

教えてほしいです。



【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
はじめまして、聞いた話ですが、ツインパワーを入れると
確かに、点火が強くなるため、低速トルクなどが上がり
乗りやすくなるとのことですが、プラグの寿命も短くなる
そうです。また、燃調が変わるためセッティングが必要に
なると思いますよ。かぶり予防だけであれば、プラグでの
対応をお薦めします。純正プラグならそんなにかぶらない
と思いますが・・・現在使っているプラグは?


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★BlackFD
初めまして。

なるほどトルクが向上したり

アイドルとかが安定するんですね。

今使ってるプラグ番数はT側11 L側10です

これでも。すごいかぶるんですよね。

プラグコードをレーシングにしようとも思ってます。

レーシングプラグの寿命ってオイル交換2回目の時

とかがベストってきいたのですが、

どれくらいで交換してますか?


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★赤いFC
私もT側11番、L側10番のレーシングプラグ(HKSイリジウム)
を使っていますが、かぶったことないですよ。まあ、エンジンの
仕様にもよると思いますが・・・ちなみに私はFCブーストアップ!
レーシングプラグの寿命についてですが、これに関しては一概には
言えないと思います。走り方によって大分変わってきますから・・
一番良いのは、外してチェックして必要だと感じたときが交換時期
なのではないでしょうか?一般的には、5000kmくらいと言われて
いますが・・・


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★BlackFD
どうもぉ赤いFCさん

えっとですね 俺のFDの仕様は主にサーキット、0-400

高速と最高速仕様になってます。

ちなみにエンジン本体はノーマルでタービンはT78 33Dで

インタクーラーはTRUST3層でマフラーはHKSハイパワーストレート

です。(他のパーツはまだありますが長くなるので省略します 笑)

一応ブーストコントローラー HIで、550馬力絞りだしてます。

初めの頃は乗り方とかまったく分からなくて、苦戦しました・・・

強化クラッチ(ツインプレート)に慣れてなくて

最初はエンスト寸前連発でかなりかぶってました(笑

でちょうど慣れてきたって時にバンパー割ってしまい

その反動で完全にかぶってしまいバンパー代プラグ代工賃もろもろ・・・

約25万かかってしまい一時手放そうかと思ってました(ノヘ シクシク..

しかしやはり小学からロータリー一筋だったので

直して乗っちゃいました(笑

で、何が原因か色々話しを聞いて やっぱり乗り方に問題があったのです。

直してからは毎日特訓の日々!ようやく3ヶ月目で

この仕様のFDに慣れました(*´▽`*)

今度レースや首都高で走ってみたいと思ってます。

それでは長くなりましたね、すいません。。。

まだここ初めてきたばっかりなので仲良くしてくださいね(笑




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