【投稿日】 2002/1/17(木)12:45
【投稿者】 けん
【質問タイトル】 最大ブースト?
【質問内容】---------------------------

こんにちは。
中古のFDを手に入れたのですが、販売店が言うにはエンジンにも
手が入っていると言う事ですが、どの程度チューニングしているかわかりません。
どのようにエンジンが変更されているかわかる手段ってありますか?

普通サイドポートを触っているエンジンでどのくらいのブーストが掛けれるのでしょうか?
ブーストコントローラーの設定が初期化されてしまっていてわからない状態です。
やはり、エンジンの仕様がはっきりしないとわからないですか?

仕様はタービンT78です。タービン以降はテールマフラーまで8000です。
また、T78のパワーバンドってどの範囲なんでしょうか?
よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
はじめまして、普通、かけられるブーストというのはポート
ではなく、エンジン内部のシールに依存します。例え、サイド
ポート加工などしあったとしても、アペックスシールが純正
のままであれば、1キロが目安になります。それにしても、
T78とは大きいですね!結構ピーキーなのでは?


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★けん
赤いFC> はじめまして、普通、かけられるブーストというのはポート
赤いFC> ではなく、エンジン内部のシールに依存します。例え、サイド
赤いFC> ポート加工などしあったとしても、アペックスシールが純正
赤いFC> のままであれば、1キロが目安になります。それにしても、
赤いFC> T78とは大きいですね!結構ピーキーなのでは?

ご意見ありがとうございます(^○^)

やはり、1キロぐらいが限度ですかね。
大き目のタービンですが、それほどピーキーではないですよ。
以前、180SXでT517Zのタービンを付けて乗っていたのと比べると
180SXの方がGの掛かり方がもっと強烈だったので・・
ちなみに360PSぐらいでした。どう考えてもFDの方が馬力は上なのに・・
ただ、今のところ0.8~0.9ぐらいしかブーストかけていないので
それほど、ピーキーに感じないのかも知れませんし、パワーバンドが普段使う
所とずれているからかも知れません。



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★FD
はじめまして。私もサイドポートにTO4Sタービンという仕様
で購入しましたが、実際に乗ってみたら遅くて同じような思いをしました。
前に乗っていたGT-Rのブーストアップの方がぜんぜん速かったし・・・
今、大原様に現車セッティングをお願いしていますが、やはり1キロを
目安で考えてますとおしゃってました。中身の見えない物だけに難しいですよね。
セッティング次第でパワーバンドも変わってくるだろうし、もちろんパワーだって
違いますもんね。ただ不安であれば一度プロの方にきちんと見ていただいて、自分の車の
現状がどのような状態なのか知ることが大切だと思います。現に私の車も大原様に試乗して
いただきましたが、あまり良い状態ではなかったですし。タービンブレードは1周飛んでるのが
見つかったし、排気漏れはしてるし、セッティングもいまいちだし(TT) 調子の悪い状態で
無理なブーストをかけても壊れるだけですから、現状を把握してからの方が安心して
車に乗れると思いますよ!! 不安ではなく楽しくが大切ですから(^^)
では長くなりごめんなさいです。


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★BlackFD
どうも、初めまして。

T78でしたら1,1㌔まではかけられますよ。

私のFDもT78をつんでいて1,1㌔設定になってます。

そちらの仕様で1,1以上かけられると思いますが

1㌔までならタービンブローのおそれはありませんよ

今度最大何㌔までかけられるか聞いてきます。



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★おーはら
このタービンだから、いくつブースト掛けられるとか、サイドポートだからとか、
アペックスシールが純正だからとかじゃないんです。

T78でもエキゾーストハウジングが2種類あるでしょう?
これによっても変わってきますよ。
ようは、吸気圧(ブースト圧)と排気圧(排圧)とのバランスですよ。
これはポート形状、ポートの大きさ、厳密に言えばポートタイミングによって
変わりますし、空燃比や点火時期によっても変わります。
セッティング次第で最大ブーストは変わるということです。

ローターの圧縮比にも左右されるし、圧縮圧力にも勿論左右されますよ。

目標最大馬力、目標トルクバンドを決め、タービンを選択する。
そのタービンを回せるようにポート形状とタイミングを決定する。
パワー、トルクの最大値及び、出方を見ながら、吸気圧と排気圧をモニターしながら
セッティングを進めていく。
本来はこういう流れなのです。
ですから、今回の質問のように、エンジン、タービンが決まっているということは
セッティングの際にキッチリ排気圧を測りながら進めていけば、最大ブーストも
見えてくるはずです。




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★赤いFC
なるほど、そういうことなんですね。
勉強になりました。やはり最終的にはセッティングなんですね!


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