【投稿日】 2002/1/17(木)02:47
【投稿者】 MSR
【質問タイトル】 レーシングエナジーオイルについて。
【質問内容】---------------------------

最近御社のレーシングエナジーに興味を持っています。
僕は街乗りオンリーでたまにとばすくらいのいわゆる普通の運転しかせず
FDを長く大事に楽しく乗りたいと思っています。
僕は4000円程度の半合成油を2500kmごとに交換し2回に一度エレメントを交換しています。
これってやっぱりエンジンには良くないのでしょうか?
以前良いオイルは長持ちするような過去ログを見た気がするのですが実際レーシングエナジー
は僕みたいな乗り方の場合、減り、ヘタリ具合とかはどの程度ものなんですか?
そして何故5Lで売ってるんですか?
いつもオイル交換する時FDは4L弱しか入らないのですが残りの1Lは足すと言う
意味なのでしょうか?
上手な使い方とかあったら教えてください。
なんせ初心者なもので。。。
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
ロータリーエンジンは、構造上、エンジン内(燃焼室内)にオイルを垂らしています。
イコール、オイルを燃やしているのです。
4サイクルエンジンオイルは完全には燃えきらない物なので、燃えカス=カーボンが
エンジン内に堆積します。
エンジン内に堆積したカーボンは、エンジンに大敵なデトネーションやノッキングを
引き起こす原因になりかねないのです。
そこで弊社レーシングエナジーは、極力燃えきるオイル、カーボンの発生し難いオイル
ということで開発しました。
モチロン、レシプロエンジンと比較して高温になりやすいロータリーエンジンに対し
高温でも油圧の確保ができることも、開発目的のひとつです。
ですから、乗り方は関係ありません。
REを大切に、長く乗っていただくことを考えれば、是非使っていただきたいです。

5リットルの理由は、やはり減るからです。
4リットル入れて、減ったら足す。
これは平均的に見ると、だいたい1500kmくらいが目安のようです。
モチロン、走り方によります。
高回転、高ブーストになればなるほど、エンジン内に供給されるオイルの量は増えますので。



--------
★赤いFC
はじめまして、赤いFCです。
私も、エナジー使っていますよ~!他のオイルと比べると体感できるほど
良いですよ。具体的には、低速トルクが若干上がり、なおかつ高回転時の
油膜保持性も良いです。油圧の低下も少なく非常に良く出来たオイルです。
サーキットも走りますが、1回につき30分走行なら3、4回持ちますよ(冬) 
5リットルなのは、おーはらさんも仰るように減るからですが、最初から
5リットル全部入れておいても問題ないですよ。実際私はそうしています。


--------
★りょーちん
エナジーは確かにいいと思います。
私も大好きです。
でも、(営業妨害するわけじゃないですが)現在使ってらっしゃるペースで十分だと思います。
なんといっても値段は倍くらいするわけですから、
「いいオイル使ってるから長く使う」
というのであれば、今のオイルを今のペースで交換するほうがずっといいですよ。
もちろんベストは「いいオイルを短サイクルで交換する」でしょうけど(^_^;;

私の場合は5Lてのはちょっとネックです。
サーキット行くので、3ヶ月とか3000kmとかなる前に交換するのでほとんど減りません。
月一ペースで走って2回走行で交換なので、2ヶ月くらいで交換。この間走行距離は1000km
未満です。

おーはらさん!
4L缶販売して下さいよ(笑)


--------
★おーはら
おれ的には、いいオイルを長いサイクルで使う方をおすすめします。

先にも書きましたが、REは構造上、燃焼室にオイルを垂らしこんでいるので、
交換サイクルが早くても、カーボンの出やすいオイルを使ってると、エンジン内部は
カーボンだらけになりますよ。
ですから、ウチではエンジンO/H直後の慣らし運転の時にでもレーシングエナジーを
使います。
最初が肝心ですし、慣らし運転という低回転でトロトロ走る時こそ、カーボンの発生しにくい
オイルが必要かと思います。

りょーちん> 4L缶販売して下さいよ(笑)

う~~。今のところ、その予定は無いんです。
逆に、1リッター缶を求める声の方が多いような気が・・・


--------