【投稿日】 2002/1/15(火)16:51
【投稿者】 なおし
【質問タイトル】 馬力のことで
【質問内容】---------------------------

こんにちは。なおしです。

馬力(シャシダイ)のことでお聞きしたいことがあります。
先日、東雲のスーパーオートバックスでシャシダイを測りました。
仕様は、前もこの掲示板上で話しましたが、
FD6型(RB-S)
・スーパーサイレントマフラー
・アペックスパワーインテーク
・パワーFC(Rマジック吊るしデータ入り)
・プラグコード(マツダスピード)
・レーシングプラグ10番
・HKSブローオフ
になります。
この仕様で、だいたいどれくらいの馬力が出ますか?

ちなみに、長沼で測った時はMAX292ps。
東雲は276psでした。
もちろん、シャシダイの機種や踏み方によって変わると思いますが、
参考までに4速まで長沼は3000回転でつないでいて、
東雲は2000回転でつないでました。
その辺の影響もあるのでしょうか?

自分的には310~320は行くのかな~て思ったのですが・・・。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

シャーシダイナモによる馬力測定は誤差があるのが一般的です。
まずは、タイヤとローラーが滑っていないか。
トランクにおもりを載せるのはモチロンですが、それだけでは滑る事があります。
ウチでは、ローラーに特殊な、耐水ペーパー状のものを巻いています。

計測するシャーシダイナモのメーカーの違いもあります。

勿論、パワーはブースト圧によってかなり変わってきますよ。

なおしさんの仕様でしたらブースト圧にも寄りますが、0.8で310~320ps前後
出てもおかしくない仕様ですよね。
車両に問題がないなら、276psというのは、明らかに計測方法に問題があるとしか
思えませんが・・・



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★なおし
なおしです。
さっそくのご返事ありがとうございます。
たしかに、東雲ではトランクに重りをのせることなく
計測してましたね。
276psの理由としては、大原さんのおっしゃる通りだと思います。

この仕様の状態で、
御社の現車セッティングを行うべきか
フロントパイプを変えてからにするか
悩んでいます。
やはり吊るしの状態ですので、
燃調も多少濃い仕様になってると思いますので。

一つだけお聞きしたいのですが、
やはり現車セッティングするとしないとでは
レスポンスは段違いになりますよね?
パワー&トルクも上がりますよね?
今の私の現状の仕様で、
大原さんの現車セッティングをするとしたら
馬力はどれくらいを予想していますか?

このホームページにもあります大原さんのFDのチューンが
今の私の目指しているチューンです。
ただ触媒ストレートにすると車検の問題もありますので、
そこだけは真似できませんけど・・・。


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★おーはら
弊社データー入りP-FCは、車両の個体差を見越して多少甘めにセッティングしてます。
これは燃調だけでなく、点火時期もです。
やはり現車セッティングすると、そのあたりを“詰め”ますので、レスポンスも、
馬力もトルクも段違いとは言えないかも知れませんが向上する事は間違いないです。

なおしさんの車の仕様でしたらやはり310~320psくらいだと思いますよ。
フロントパイプは、MAXパワーこそ7ps前後の向上ですが、ブーストの立ち上がりが
良くなりますし、高回転時のブーストのタレが少なくなります。
ですので、最高出力発生回転数(FDノーマルエンジンの場合7000rpm付近)を
過ぎてからの馬力の落ち込みが減少しますので、このあたりでの馬力の差は大きくなりますね。


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