【投稿日】 2001/12/16(日)00:19
【投稿者】 bady
【質問タイトル】 ブーストや燃調について。
【質問内容】---------------------------

僕のFDはH6年式タイプR2です。
砲弾型オールステンマフラーとスポーツ触媒を付けていてそれ以外はノーマルです。
以前この仕様だとブーストが上がりすぎてしまうと指摘されていたんですが
ブースト計を付けたら2、3速のベタ踏みで3500回転あたりでブースト0.5、
4、5速のベタ踏みで3000回転あたりでブースト0.6しかかってません。
上がると言われたのにこの数値は低いような気がするんですが、
オーバーホール前(この時はマフラーは純正でした)
に比べて遅くなった(2速ベタ踏み時)のでこの数値が気になります。
これはマフラーを純正に戻したり純正触媒をつければ以前の加速に戻るのでしょうか?
またタービンへのオイルの吹き返しが結構あるみたいでタービンの限界が近いと
うさんくさい某ショップのオーナーが言ってました。
また燃調薄くなると言われたのにもかかわらず濃い様で
エンジン始動時アクセルを1回踏んでやらないとファーストアイドルしない時があります。
アフターファイヤーも頻繁に起こります。
この状態にアペックスパワーインテークを付けたらどうなるんでしょうか?
またアフターファイヤーすると良くないことってありますか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

抜けのあまり良くないマフラーだとそういうことも考えられますが、通常、この仕様ですと
もっとブーストが上がるはずですが、0.5や0.6しかかってないというのはどこかに問題が
あるかもしれませんね。

どこかのホースが外れているとか、アクチュエーターほホースにオリフィスが入ってないとか
チェックバルブが逆になってるとか・・・
いずれにしても、点検した方が良さそうですよ。

bady> またタービンへのオイルの吹き返しが結構あるみたいでタービンの限界が近いと
bady> うさんくさい某ショップのオーナーが言ってました。

これは、エンジンからのブローバイの可能性もありますね。
程度にもよりますので、何ともいえませんが、サーキットを走ったり、
高回転を維持する走りをすると、ブローバイはどうしても出てきます。
もちろん、これも許容範囲を超えると良くない事は確かですけど。

エンジン始動時アクセルを1回踏まないとファーストアイドルしない場合は燃調というより
スロットルポジションセンサーの不具合や、BACVの不調などの可能性が高いと思います。

bady> この状態にアペックスパワーインテークを付けたらどうなるんでしょうか?
bady> またアフターファイヤーすると良くないことってありますか?

まずは、基本的な調子を取り戻す事を考えましょう。
アフターファイアーの原因は色々ありますので、クルマを見てみないと何とも言えません。
プラグは新しいですか?点検してますか?


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★bady
いつもいつも本当にありがとうございます。
知識があまり無いもので変な質問ばかりですいません。
プラグはオーバーホール後6500km走って車検に出した時
清掃でまだまだ使えると言っていたのでそれから1500km走りましたが
今度チェックしてみます。
ホースも再度チェックしてみますね。
オーバーホール後遅くなったのは何か部品が欠品していたのかもしれませんね。
入念にチェックしておきます!


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★おーはら
おーはらです。

チェックしても分からない場合は連絡下さい。
近くなら、見せに来て下さい。


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