【投稿日】 2001/11/26(月)08:59
【投稿者】 ひろ
【質問タイトル】 続・セッチング(笑)
【質問内容】---------------------------

こんちわ~(^o^)/ ひろです~
前回、

>追加なし、ノーマルINJのままだと、いっぱいいっぱいで420psだな。
でも、これだとINJ容量のほぼ100%使い切ることになるので、余裕をもたせる意味でも
プライマリーを850ccに変更した方がいいと思うよ。
これで、490ps前後の燃料が確保できることになるからね。
で、本題なんだけど、ポートがノーマルならやはり420~430psくらいだと思うよ。
サイド削って450ps前後かな。

と、お聞きしたんですが、
プライマリーを850ccってゆうのは750cc→850ccってことですよね?
(確かノーマルが550ccと750ccでしたよね?で、プライマリーが750cc??なんですか? 無知でスミマセンがその辺も教えて下さいm(__)m)
で、プライマリーを850ccに変更すれば、ポートノーマルでも450ps位出せますかねぇ?
でもトルク重視にセッティングすると400ps位になっちゃいますかねぇ?

トルク欲しいなぁ... と思いながらもパワーもやっぱり... とか思ってしまう欲張りな自分です(^^;)


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ひろぉ~!
FDのノーマルはプライマリーが550ccでセカンダリーが850cc。
だからプライマリーにも850ccを使って、850cc×4本にするんだよ。

TD06ー25Gじゃぁ、ポートノーマルで450psは出ないと思うよ。
勿論、ターボはブースト圧を上げれば風量が増えるんだけど、同時に排圧も高くなっちゃう
から、どんどん効率は悪くなるばかりでなく、エンジンに与えるリスクも加速度的に高く
なるんだ。

だから、ノーマルエンジンの場合、最大でも1kくらいまでにとどめてるんだよ。
しかも、吸気温度や燃料の最大噴射料等を確保しての話だよ。



--------