【投稿日】 2001/11/20(火)21:26
【投稿者】 FC3S@あつし
【質問タイトル】 私のFCを助けて下さい!!!
【質問内容】---------------------------

こんにちは、ちょっと長くなるかもしれませんがどうか聞いて(読んで)ください。
私はH1年式FCに乗っています。
私の車は単なるブーストアップ仕様でエンジンはもちろんノーマル
吸排気でいえばHKSレーシングサクション、ナイトEBSⅣ(+FBCD)、Fパイプ
ノーマル、触媒有り、KSPチャレンジマフラーで
コンピューターはノーマル(やばい?)、ウルトラプラグコード、プラグ10番でした。
メーターが中古で車を購入時にナイトの270kmスケールが入っていて
購入時4.4万キロ、現在7万数千キロです。
約2年前に計った圧縮が(全く参考になりませんが)F9.0 8.9 8.7 289rpm
R8.5 8.5 8.5 286rpmでした。(その後走行会に何度か行ってます)
最近パワーチェックしたところ200psありませんでした・・・(号泣)
先日オイル交換をしようと、とあるカー用品店に行き作業終了を待っていたところ
スタッフにエンジンからオイルがにじんでいると言われその日は交換しませんでした。
よく見るとオイルパンのあたりが濡れていて、ハウジングの間もオイルがにじんでいるのが
わかりました。今までも少しはにじんでいたのでまだ大丈夫だろうと走っていました。
その後地元でちょいと無茶をしてしまい、(1速7千rpm、4速7千rpm)それ以後
エンジンがおかしくなってしまいました。
アイドリングがメチャクチャになりアクセルを踏むと妙に吸気音が大きいのです
最近カブっているような感じでエンジン始動時にかかっても止まることが多くなっていて
自分の中で勝手にスロポジを疑いました・・・(恥)
後日車を動かしに行くとエンジンをかけてもかけても一瞬かかるのですがすぐに止まるのです。
アクセルを踏んでいれば走れるのですが離すと止まります。
暖まってくると止まりそうで止まらない時もありました。
プラグをチェックしてみたところものすごいカーボンでした。燃料が濃いってことですよね?
ナイトのチェックランプキットでみたところ緑灯は着きませんでしたし、説明書にはセンサーが
故障している場合その位置にスロットルがくるとコンピューターがアクセル全開だと判断
するため燃料が濃くなる・・・等書いてあったのでとりあえず長沼で行なわれるセブン
ミーティングでスロポジを購入して交換してみようと思い17日に御社のブースで購入
し、交換したのですが今度はエンジンがかからなくなってしまいました・・・
しかも今までとセルの回る音が違うがします・・・
今まで特にショップ等で診ていただいたことが無いので無知な部分が多いですが
どうか助けてください!
御社のパーフェクトリビルドエンジンも検討中です!
(確か長沼で委託できたはず)
長くなってしまい申し訳有りませんです・・・


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
はじめまして、赤いFCです。
まず、状況から判断します。CPUがノーマルであっても、FBCDが
ついていて、VVCで設定値が1キロ未満でしたらそんなにやばくは
ないですよ。
次に、オイル漏れの件ですが、これはオイルパンとハウジングの
両方のガスケットが駄目になっているためだと思います。
エンジンがかからない件に関しては、おそらく圧縮低下による
ものだと思われます。おそらくOHが必要では・・・一度圧縮を
測ってみることをお薦めします。


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★FC3S@あつし
赤いFCさん早速のレスありがとうございます。
そうですね、一応ノーマルコンピューターでも
今の私の車の吸排気系ならブースト圧0.8kくらいならとりあえず問題無い
と聞いていましたのでそのときも設定が0.8kくらいでした。
おそらくエンジンOHが必要なのだとは思いますが、
その他の補器類も心配なのでやはりR magicさんのパーフェクトリビルドエンジン
が理想的、かつ合理的だと思ってます。
でもとりあえずエンジンもかからないのはヤバイですね・・・
どうしよう・・・(T_T)



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★赤いFC
文章からの想像ですが、おそらく点火系かセンサーだとおもいます。
かかってもすぐにとまるとのことですが、一度かかるのでしたら
火は飛んでいると思いますので、エアフロのカプラーの接触不良や
バキューム関連のホースの抜け(特に見えにくいインタークーラー下)
を確認してみてください。交換したプラグが真っ黒ということで、
もしかしたらプラグコードやコイルのトラブルかもしれませんし・・・
疑わしいところは色々有るのですが、一つ一つチェックするしか
ないと思います。仮に、エンジンがブローしていても、相当ひどい
場合を除き、とりあえずエンジンはかかりますし、自走も可能です。


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★FC3S@あつし
ありがとうございます!
頑張ってみます。
とりあえず自走可能にまではもっていきたいと思ってます。


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★おーはら
おーはらです。

まず、この仕様でブースト0.8は良くないです。
FBCDはブーストリミッターを解除するものであって、燃料を増量するパーツでは
ありませんので、ノーマルECUではやはりブーストは上げないほうがいいと思いますよ。

さて、本題ですが、どこかのパイプやホース類が抜けてる可能性もありますね。
エンジンがかかってる状態のときに、ホースの継ぎ目やサージタンクの内側に
ブレーキクリーナーを吹き付けてみてください。
アイドリングに変化があれば、その周辺に吸気漏れがあります。
かかってもすぐに止まるのなら、BACVのホースあたりも怪しいですよ。

勿論、エンジンがブローしている可能性も否定できませんので、一度コンプレッションを
測定することをお勧めしますね。

あと、プラグの状態ですが、前と後ろのプラグは同じような状態でしたか?
前後で焼け具合に差があれば、ブローの可能性は高くなります。
同じような焼け具合であれば、新品の純正プラグに交換してエンジンをかけて、
上記の点検方法で確認してみてください。




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★FC3S@あつし
おいそがしいところありがとうございました。
実は先日スロポジを自分で交換して以来エンジンがまったく
かからなくなってしまいました・・・
そこでお伺いしたいのですが、
スロポジを交換して以来キーを回してからなる
セルモーターの音(?)がおかしいのです
今まで「シュウィウィウィウィウィ・・・」と力強い感じだったのに
「ヒュエエエエエ・・・」と力の無い感じになってしまったのですが
このようになる原因としては何が考えられるでしょうか?
幼稚な表現でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

それともうひとつ質問でスーパーオートバックス長沼店で御社の
パーフェクトリビルドエンジンへの載せ換えを注文した場合
自走できない状態でも大丈夫なのでしょうか?
(ローダーか何かで運ぶのでしょうか?)
よろしくお願いします


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★おーはら
おーはらです。

バッテリーが上がり気味で、クランク回転数が低くてプラグがカブリ気味・・・
ということはないですか?
バッテリーを充電して、プラグを4本とも外して、EGIのヒューズを外したあと、
クランキングし、燃焼室のガスを抜いて、新品プラグに交換してエンジンを掛けてみては?

FC3S@あつし> それともうひとつ質問でスーパーオートバックス長沼店で御社の
FC3S@あつし> パーフェクトリビルドエンジンへの載せ換えを注文した場合
FC3S@あつし> 自走できない状態でも大丈夫なのでしょうか?

そのとおり、ローダーで運びますので、長沼店まで持ってきていただければ問題ないですよ。


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★FC3S@あつし
ありがとうございます
いろいろやってみてダメならば御社に
お願いしたいと思います。

カタログを見たのですが
当方千葉の幕張メッセの近辺なのですが
長沼まで持っていけそうもない場合引き取りにきていただける
のでしょうか?
陸送費は片道でおいくらでしょうか?
作業をお願いしたい場合は電話すればよいのですね?



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★おーはら
おーはらです。

引き取りに関しては、往復距離数(km)×300円です。
ただし、スーパーオートバックス千葉長沼店に関しては、契約料金がありますので、
SAB千葉長沼の伊藤(トシ)さんに相談してみて下さい。




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