【投稿日】 2001/11/7(水)12:13
【投稿者】 FC温泉
【質問タイトル】 【燃料問題】セカンダリ大容量or追加インジェクター
【質問内容】---------------------------


燃料系の刷新を検討中です。ご意見をいただけないでしょうか?

■FC後期仕様
・エンジンノーマルポート
・TD06-20G
・TRUST鋳物エキマニ(後々はステン60Φを検討)
・33GTRインタクーラ(前置き)
・33GTR燃料ポンプ(パイピング80Φ)
・メインCPUのみ
・HKSエアクリ
・インジェクタはプライマリ&セカンダリ共に純正
・サーキット仕様

この仕様の元、以下の候補を検討しています。
■追加(550cc×2)を打ってサブコンで制御するか
■メインのみでセカンダリを大容量(970cc or 1000cc)にするか

それぞれの仕様変更に必要なパーツ、作業とそれ以外に制御する方
法があるのかを教えていただきたいです。


以上、よろしくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
はじめまして、赤いFCです。
追加打って、サブコンで制御するのはお薦めしませんね。
良く壊れるからです。おそらくおーはらさんも同じ意見
だと思います。セカンダリーの容量を大きくしてメイン
で制御する方がトラブルがなくてよいと思います。パワー
FC制御できると理想的だと思います。追加打つのと同じ
くらいの予算でできるのでは?


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★FC温泉

赤いFCさん:
返答ありがとうございます。以前、パワステレスギアボックスの件で
質問した者です。

そうなんですか。追加はやはり壊れやすいですか。でもリスキーなだけ
安く出来るかと思っていましたが、値段も変わらないとは。。。

で、必要なものは大容量インジェクタとCPUセッティングですよね。
(現状でパワーFCの投入は考えていませんでしたが、CPU書き換えとパ
 ワーFC投入ではコスト的にどうでしょうか?)


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★赤いFC
う~ん、それは鬼門ですね。
圧倒的にパワーFCが高いですね。FDと違ってポン付け
できないので、圧力センサーやら中間ハーネスやらで
結構かかりますよ。確か以前おーはらさんに聞いたと
ころ、18万くらいだと言っていました。CPU書き換え
なら現車合わせでもそんなにしません。


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★おーはら
おーはらです。

FC温泉> ■追加(550cc×2)を打ってサブコンで制御するか
FC温泉> ■メインのみでセカンダリを大容量(970cc or 1000cc)にするか
FC温泉> それ以外に制御する方法があるのかを教えていただきたいです。

方法としてはセカンダリーのインジェクターだけでなく、プライマリーも大容量INJに交換
するパターンもありますし、追加を打って追加INJをセカンダリーと同時噴射させ、
合計6本のINJを追加コントローラーなし、純正ECUもしくはP-FCで制御するという
パターンででますよ。(ウチでは6本ドライブといってます)
INJの容量、本数は、求める馬力によって計算をしていきます。

セカンダリーのみを1000ccにする場合、約455ps
4本とも800ccの場合、約470ps
6本ドライブで6本とも550ccの場合485ps
同じく6本ドライブで6本とも800ccの場合、約700psまで対応できるという
計算です。勿論これは計算上の物であって、実際のセッティングでは安全マージンを
取りますのでここまで出ない事もあります。

1000ccはINJ抵抗が純正INJと違いますので、レジスターを入れるて
抵抗をそろえる必要があります。

追加INJで壊れるという事はありませんよ。
ちゃんとセッティング取れれば、壊れる事はないです。
ただし、追加INJコントローラーは、回転とブーストで噴射量を決めてます。
ECUはそれプラス、水温、吸気温、燃温のほか、O2センサーのフィードバックなど、
色々な補正がかかってます。
だから、夏と冬での温度差、高地に行って気圧が変わったりしても、補正が入るため
問題ないんです。
追加でセッティング取った場合、季節ごとにセッティングは変化しますよ。

P-FCに関しては、パーツ代、エアフローメーターを外した際のパイプ代を足して
17万円。取り付け工賃が1万円。セッティング代が5万円~です。
これは仕様によって変わります。




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